忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139

つかの間の幸せ



凄く適当ながら冷蔵庫整理を兼ねてアップルパイを焼きました。紅玉5個使ってます。パイシートの大きさが足りなくて妙な感じになりました。パイの中、紅玉のフィリングの下にはスポンジケーキ代わりのホットケーキ薄切りが敷き詰めてあります。見た目は悪くないけれど、味は知りません(怖くて食べられない)。

もうすぐゲラが戻ってきます。かなり大変な修正作業が待ってますので、今みたいなのんびり主婦生活は出来なくなります。だから余計に満喫したいっす。

【追記】
とろ~り甘酸っぱいリンゴがたくさん入っていて、ホットケーキにも汁がたっぷり染み込んで、てけとうに作った割にはおいしかったです♪♪♪これから頑張ってきます!
PR

アップルパイですか
こんにちわ

@四国てます。

パイは自分で折りたたんで作るんですか
それとも市販のヤツですか?
見た目は100点
よく考えましたねぇ~
スポンジの代わりにホットケーキ薄切りとは
りんごは自分でコトコトと煮たんですか?
洋酒も効かせてさぞ美味しい事でしょう??
画像では分かりませんが
もう少しオーブンの温度を高めで焼けば
パイがパリっと膨れると思います。
紅茶を入れて三時に一休み・・・・。

・・・・でした。
プロに褒められた!
こんにちは~
パイ生地は冷凍庫に残っていた生協のパイシートを使いましたたぶん2年くらい前の…
リンゴは自分で煮ました。洋酒が無いのでバターとシナモンとレモン汁を入れてあります。あと砂糖。

スポンジの代わりにホットケーキを入れたのは良かったのですが、ところが家には使って無いホットケーキミックスが2種類あって、1つは甘くないホットケーキミックスだったんです。印刷のある大袋から飛び出していたのを使ったのですが、甘くないホットケーキになってしまいました←ここで失敗その1

次にご指摘の通り、焼きの温度です。180度で15分→160度で30分と書いてあったのですが、周囲が焦げ始めたので180度10分→160度20分にしてしまいました。下側がふにゃふにゃだったので、フライパンに移してとろ火で焼いてパリッとさせたのはいいけれど、ちょっと焦げた←失敗2

あまりに大雑把な人間には菓子作りはあきまへんですね
オーブン
こんにちわ

パイ生地は砂糖が入っていないので
焦げ目が付きにくいし余り焼けませんので
温度は高めでOKです。
オーブンで上火、下火の調節が出来るのであれば
スポンジを焼く時よりも下火は高めが良いです。
先ず高めの温度でパイ生地を浮かす、そして
焦げ目が付けば下げる、下火はそのままでOK

ほんとパイ生地は下側は焦げてくれなく
ふにゃふにゃに成りやすいです。

私が焼くときは、上火200度で下火は210度
時間は分かりませんが、製品の焼け具合で
取り出します。(大雑把な感)
どのようなオーブンを使ってるのか分かりませんが、パイは難しいですわ。

・・・・でした。
電気オーブンレンジ
さすが~プロの道具は上下火が付くオーブンなんですね
うちのは電気で焼く上と左右電熱のオーブンです。
次に作るときはパイの形を変えます。以前作っていたのは平置きの小さな二つ折りパイだったんです。今回初めて円形の大きなのにトライしました。(んで失敗)

味は良かったです。リンゴの爽やかな味がしました。ただし、あれだけ砂糖を入れたにも関わらず甘さ控えめでしたね
美味しそう…
こんばんは。

やや遅くなりますが、これから帰宅します。
途中で、アルコールと軽い食事をするつもりでしたが…急に甘いものが恋しくなって。

ゲラ刷りから初稿への作業。
納得のいく作品となりますように。

明日、あらためて、おじゃまさせてもらいます。
こんばんは~
お疲れ様です~
通常はこの段階でこんなに直さないような気がするのですがまあなんとかなるでしょう
今日も寒かったですねいよいよ熱燗がおいしい季節となりました。お気をつけてお帰り下さい。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne