忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[2479]  [2478]  [2477]  [2476]  [2475]  [2474]  [2473]  [2472]  [2471]  [2470

近況

■薔薇が3つくらい枯れてしまった。夏に咲く予定だった花も、クリスマスローズもいくつか枯れた。原因は高温と強い日光だと思います。
■その代わり、雑草は生き延びてます。でも雑草でさえ元気ないです。夜も気温が下がらないのは鉢植えにとって地獄です。水まいても無理。雨が降ってくれないと。
■今年のさいたまは雨がとても少ない。毎日カンカン照りです。その割に川の水の流量は多いんですね。ということは水源地付近は降ってるんだろうな。
■来週は雨が降るらしい。それを楽しみにしておきます。
PR

水掛けババア
台風の影響での大雨は大丈夫ですか??
山陰は台風6号ではあまり降らず、7号もまだまだこれからです。
個人的には、次女が兵庫から帰省するはずが、今日(14日)は良くても、明日戻れないと仕事に支障をきたすという事で取りやめになりました…。

植物が枯れちゃったとの事ですが、私の妻も玄関横の多肉やら花やらに毎日のように水を掛けてます。で、たまに水をやったあとで雨が降ることがあり(正直、情報弱者の範疇にはいるかも…)、悔しがったりしていますね。
花屋さんに行ったり、近所の人と話すときは、自分の事を「水掛けババア(水やりババアだったかな)」と言っており、稀に水にやりすぎで枯らしたこともあるようです。

私はというと、生き物を育てるのは苦手で、セリンセマヨールという花や不死鳥錦という多肉(子宝草の仲間)を育てようとしましたが、最終的に枯らせてしまい、妻に白〜い目で見られてます(トホホ)。
水やりの難しさ
台風の影響は昨日から早朝までの大雨でした。でも今見ると青空が広がっていて今日も暑くなりそうです……。
こういう日は根腐れを起こしやすそうで植物にとっては過酷だなあと思います。鉢植えは特に大変そう。
セリンセマヨールとはどんな花だろうと思い調べてみたら、セリンセ・マヨールだったんですね(;^ω^)セリン・セマヨールかと~。セリンセならわかります。時々見かけます。見た目は難易度高そうですがどうなんでしょう?
……水やりが一番難しいですよね。多すぎても根腐れして枯れるし上げなかったら枯れるし。 土も、「水はけが良くて水持ちが良い土」が一番と言いますが、どっちなんだよ!といつも思います。
質問があります!!
知り合いの女性にこんな質問をされました。

「異性に…甘えるって何ですが?
異性を頼るって何ですか?」

別に私だけに訊いた訳ではないですが、私と彼女(昔、パチンコ屋の清掃のバイトで一緒だった)とのFB上でのコメントのやりとりが関係しているかもしれないかなと思い、自分だけでは上手く答えられないので、ご意見等頂けたら幸いです。

お忙しいところ、申し訳ありません。
うーん。。。
こんにちは!
前後の文が無いので細かい状況などが分かりませんが。「異性に甘える」「異性を頼る」といきなり考えず、「他人に甘える」「他人を頼る」ことについて考えてから、じゃあそれが異性と限定された場合どうなるのか、と順を追って思考実験してみてはいかがでしょうか?
ちなみに私の場合、「他人に甘える」の場合は自分には出来ないことで相手には(比較的簡単に)出来そうな事をやってもらっちゃうことで、「他人を頼る」は同じく自分には出来ないことで相手には出来そうなことを頼む。みたいに思っております。
それが「異性」という限定条件で考えると、ちょっとだけ自分には本当は出来ることなのに。でもやってもらっちゃう、みたいなニュアンスが生まれますかね……。
ありがとうございました
ご返事、ありがとうございました!!

妻に訊いたのと同じ様な感じですね(甘えるって、自分でも出来る事だけど、少しだけ相手に頼む(たのむ)みたいな感じとの事)。

私の妻も、私が色んな面で頼りないので(私が何度も単身赴任したのもありますが)、何でも自分でやるタイプです。

貴女を含めて、何人かの方に訊いた結果が何となく同じような方向なので、もう少し考えて、彼女にコメントしたいと思います。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne