忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[2479]  [2478]  [2477]  [2476]  [2475]  [2474]  [2473]  [2472]  [2471

胡蝶蘭とにんにく

■意味わからんと思いつつ試してみた「胡蝶蘭にニンニク」、これが驚きの影響力だった。一晩ニンニク水に漬けておいたら新しい葉と根が出てきた。
■昨年から今年にかけて手入れを怠ったせいで、胡蝶蘭が壊滅的に弱ってしまった。そうなると薄めた肥料をやっても逆効果で、一鉢一鉢、枯れるのを指をくわえてみているしかない状況だった。
■しかしある日ユーチューブで妙な動画を発見する。それはニンニクを皮ごと刻んで水一リットルの中に放り込み、ニンニクのエキスが出た水で蘭の葉を拭き水やりをするという手法紹介動画だった。
■そうしたらたった一晩で効果があったというわけなのです。本当にびっくりでした。
https://www.youtube.com/watch?v=2jqWHz45mMc

PR

夫婦してビックリ!!
まずは、前回、私の質問に答えていただいてありがとうございました。
質問してきた女性に、響さんを含めた方々の言葉を何とかまとめて送ったところ、同級生のパートナーさんと徐々に関係を深めていきたいとの事でした。

さてさて、胡蝶蘭にニンニク水ですか…。ビックリです!!
妻に見せたところ、「やってみようかどうしようか!?」と悩んでました。
実は先月中頃(おぼんを過ぎてからだったかしら)に花回廊(鳥取にあります。山陰に来られることがあれば、鳥取砂丘や出雲大社もいいですが、花回廊(日本最大級のドームがある植物園)や円形劇場(倉吉のフィギュアミュージアム)もお勧めです!!)で妻が珍しく胡蝶蘭を買ったのですが、大半が枯れて(妻いわく溶けた)との事!!

あと一枚だけ残っているので、どうやってレスキューしようか悩んでいたらしく、趣味の園芸で見たように水やりしても上手くいかず、諦めかけていました。
根っ子が残ってないので上手くいくかどうか分かりませんが、検討してみるとの事でした。

また、結果を連絡させていただきます。
ほんとにビックリです
こんにちは~。
葉っぱがラスト一枚だと厳しいかもしれません。私はそれで枯れさせてしまいました。あの頃ニンニク技を知っていれば良かったです。
まあだまされたと思って試してみてください。安い中国産かスペイン産のニンニクひとかけを皮ごと刻んで水一リットルに入れて、その水をこして根本にかけてあげてみてください。うちは一日で新しい根や葉が出てきました。
そして「溶けた」にわたしは反応致しました。葉が溶けるのは直射日光に当てた可能性があるし、根が溶けたなら水をあげ過ぎて腐ったという可能性あります。直射日光は、5分で日焼けして真黒く溶けますよ。
水と光さえ気を付ければ胡蝶蘭は本当に丈夫です。最初は乾燥気味に育てた方が良いです。ご参考までに。
中間報告!?
8月に妻が買った胡蝶蘭ですが、妻が最後の一枚をにんにく水ではなく、HB101の水溶液ででレスキューしようとしましたが、上手くいかず、黄色くブヨブヨになってしまいました。
何故にニンニク水にしなかったか訊くと、「ちょっと怖かった」との事(人の言うこと聞かないんだから…)。
で、今日、多肉販売会があるとの事で花回廊に行き、多肉のついでに300円で再び胡蝶蘭の葉を買ったみたいです(花付きは1000円だったそうです)。
次こそはニンニク水を試すとの事で、動画をじっくり見ました(妻が!!)。

今度こそ上手くいくように願ってますが、どうなることやら…。
ちょっと怖いのはわかります
ニンニク水、ドン引きなのはわかります。私もそうでした(笑)
でも、とりあえずやってみようかと思い、やってみたら……ただ一つ欠点はあります。部屋(室内管理の場合)が臭くなります。でもほんと、簡単ですし試す価値はあると思います。
ただ黄色くぶよぶよというのは末期症状なのですよね……ニンニク水でその状態から救出出来たら本当にすごいです! 期待致します!
ご無沙汰してます。
年の瀬迫る今日この頃、如何お過ごしですか??
2ヶ月以上更新がないので、多少心配しています。
あるいは、うざいおっさんに捕まったと思い、別のブログをやってらっしゃるのでしょうか(自虐が過ぎると余計ウザがられる!?)。
10月に妻が買った胡蝶蘭ですが、寒くなるにつれてだんだん元気を失って、また枯れるかと思いきや、ついにニンニク水をやると、異様に元気になったようです。
ただ、12月なかばの寒波で、部屋の中も10℃前後になって(我が家は寒いです!!)、人間だけでなく植物も少し元気をなくしています…。
ちなみに、寒波以来、玄関(外)の植物を中(玄関)に入れたので、足の踏み場もない位です(こかしたら大変なので、朝夕気を使います)。

さて、来年も、このある種の文通にお付き合いいただけたら幸いです。

良いお年をお迎え下さいませ。
元気です~
鏑木様
コメントありがとうございます!
私は元気です。ただPCを開く時間が激減致しまして、それでブログ更新がおろそかになっております。
コメント文通面白い試みですね! とはいえPを開いてブログ管理画面を開くのは週一になっておりますので気長にお返事を待っていただけてあらありがたいです。
胡蝶蘭、復活しましたか。うちのも新たな根っこがワッシワシ生えてきました。
鏑木さんも良いお年をお迎えください。この正月休みにはブログを何か書いてみようかなと思っております。よろしかったらお付き合いください。(と自分にプレッシャーをかけてみる)
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne