忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[04/20 響由布子]
[04/20 有田]
[04/19 響由布子]
[04/19 有田]
[04/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

総会

今日は某歴史研究会の総会に出席してきました。
メンバーは定年退職後の老人ばかりなのですが、皆さんきびきびと総会運営をされていて、なんだか久しぶりに。自分がいかにダメ人間で社会不適合なのかを確認してしまいました。

思い出したのは原宏の長編で、定年後のサラリーマンが会社ごっこを始めてみたら、みんな貧乏性のモーレツサラリーマンだったころを思い出してしまって当時の通りに働いてしまい、結果、一大企業にまで育ってしまった話です。本当にそんな感じ。仕切りといいスマートな提案スタイルといい、問題点の整理とソリューションの提示といい、まるで企業の会議室にお邪魔してるみたいでした。楽しかったです。
PR

特選小説6月号

明日発売の「特選小説」に短編を出稿しました。
書店で見かけたら是非手に取ってみて下さい。
そしてそのままレジへ⇒⇒⇒⇒⇒ありがとうございます☆
ここ数年、短編に対する苦手意識がなかなか払拭できないでいます。
色々試行錯誤した中で今回の話は今までとちょっと違うテイストではないかなと自分では思っているのですが……。
人生、修行ですね。終わりの無い修行。

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XBYM1NV/

facebookの良い点

facebookの良い点に「過去の今日に投稿したモノを自動的に見せてくれる」というのがあります。いつの間にか出来上がっていたこの機能、ひじょうに重宝しております。
何に使っているかというと、園芸の記録です。一番花がいつ咲いたか、こぼれだねの植物の生育状況は昨年と比べてどうか、どこに何を植えたか、昨年以前の寄せ植えの植物の内容などなど、とても便利です。

それと同時に、過去の重大な事件を思い出す良い機会を貰っています。ニュースはどんどん流れて消えて行ってしまいますが、facebookは過去の記事を思い出させてくれます。これって案外重要だと思うのです。私はその場その場でニュースをコンテンツとして乱暴に消費します。次の日・次の週になると忘れます。でもそのニュースに対する感想は1年後に通用するのかな……。
自分を再確認するためにもこの機能はずっと続けて欲しいものです。

近況など…

■改定プロットを送信しました。今回は苦労しています。今までの長編プロットは2000~3000文字でしたが今回は15000文字を超えました。功を奏すると思います(思いたいです)。
■私を買い支えて下さっている読者の皆様、ありがとうございます! 私が次の出版にこぎつけるのはひとえに読者さんと書店さんのおかげなのです。まじです。
■出版社の意向もあり、なかなか思う通りの小説が書けない昨今ですが、思う通りに書いたら今までの読者さんたちは離れて行ってしまうかもしれないので悩むところです。そこが一番の悩みです。
■でも、私はいつも読者さんと書店さんの方を向いています。ずっと支えて下さっている方々を裏切る事にならないように、版元さんと(内容について)おおいに意見を戦わせて本を作り上げて行きたいです。
■今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。「こうして欲しい」という要望は出版社に直接伝えていただけますと幸いです。

雨の小田原城

新しくなった小田原城にやっと行ってきました。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne