忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

円安は国策

問題はその国策がどこの国主導なのかということで日本国の国策なのに日本の政府が決めてるんじゃないってところなんだろうな。
PR

こんなメールを出した

〇〇様


雑感ですが書いておこうかなと思います。
「パワードスーツ」のところが一番ダメだとラインで書いたと思うのですがそれは直感で、なぜダメなのか色々考えてみました。
(なお、創作世界において一番大事なのは直感を研ぎ澄ます事なので直感でごめんなさい。でも論理はあとからちゃんと付いてくること本当に多いです。直感というのは「好き嫌い」に集約されるんだけどそのすききらいが作家の色であり読者をひきつける誘蛾灯であるので、そこが揺らぐとコアなファンに響かないのであまり良くないのです。
コアなファンを失くしたらおしまいですから。

で、パワードスーツの件ですが、なんだかそこだけが「金と暇が無尽蔵にある人間のコトバ・感覚」なんじゃないかなって思いました。200万で導入できるなら安いっしょ、みたいな。(そうは書いてないけど)
でもその200万のパワードスーツを誰が着るの? 着脱大変じゃないの? 
あとそれを着てうっかり介助して、もし火災だ地震だあった時、パワードスーツ着て身障者担当になってしまった人間はどうなるの??? 死んじゃうの???⇐⇐⇐こことかがめちゃ重要なのにスルーされてる


東日本大震災を経て特に関東の人間は自意識が変わったというか変わらざるを得なかったと思う。
身障者やお年寄りを優遇することは自分の命を危険にさらすことだという恐怖や葛藤、それは韻暴論でも妄想でもなく、実際に2011年3月に皆が目にしました。
ここをきちんと分かって、なおかつ安月給を認識して労働者問題を語るか語らないかは雲泥の差があると思います。

※話外れますが消費税というのは本当に公平な税だとは思います。それこそ言葉の出来ない不法移民からも取り立てられるので。(消費税の主目的は移民対策だと私は思ってます、それだけ脱税多いから⇐話が脱線)


それと、下のリンク先を見て欲しいが、今回のイオンシネマ騒動の身障者の側はいまだにバブル期の感覚を引きずっているある意味幸せで恵まれている人なのだと思います。
https://x.com/akramwagha/status/1768962072849645916?s=43&t=o9Esx6gFQN_vbkVpUH4IEA

私達健常者でも、行きたいところには行けず、毎日「ありがとう」「もうしわけない」「ごめんね」を言い続けて互いに席を譲り合って生きて行ってます。
というか譲り合わないと社会が回らないところに来ている、という点を〇〇氏の記事の最後の方で書いていたんだよね。

何だかもったいないね。
中盤のくだらなさがラストの輝きを失わせてしまっているよ。というのが私の感想でした。

小説勉強の場だともっとえぐるように辛辣なので、この程度だとやわすぎて伝わらないかもしれないね。とは思ってる……どうなのかな。
導入とラスト課金部分だけにして300円で売って良いと思うけどね。頑張ってね。

https://note.com/artanejp/n/n73c0dde788f1

近況報告など…

■あけましておめでとうございます! このへき地に来て下さる方のご多幸をお祈り申し上げます。
■皆様の昨年はいかがでしたか。私にとっては激動の一年でした。本当に、あっという間に一年が終わった感じがします。
■いま私は小説からちょっと遠ざかって別の仕事をしております。いつかは小説に戻るつもりではありますが、ここ数年は厚生年金の積み立てでもやっておこうかな、と。年齢が上がるとたった一年働いただけでももらえる額に影響があるんです。
■最近できた飲み友達が面白かった。一人は小説の付き合いで、一人(というかグループ)は同僚なんですが、同僚の方の飲み会は時空がゆがむくらい凄い。五時半スタートで、そろそろ二次会に移ろうかと思ったらもう十一時半だったとかそういう感じです。いつまで一緒に飲めるのかまるで分りませんが今の状況はサイコーです。もう一人の小説の付き合いでできた飲みともはまだ一回しかサシ飲みしてないので今後に期待致します。

低レベルないじめ……

■先月の話。びっくりするくらい低レベルないじめ?パワハラ?にあってしまい、自分が(環境的に)落ちるところまで落ちたような感覚を持ってしまった。実際そうなのかもしれない。他にもびっくりするような低レベルな事件がちょいちょいあるので。
■しかしとても幸せなことに、「低レベルすぎて驚き」という感覚を共有してくれる同僚がいてくれた。それは本当にありがたかった。
■なんだか私がお高くとまっているように聞こえるかもしれないけれど、具体的な話を聞いたら普通の人ならたぶん「マジっすか」となると思う。人生いろいろだなあ。

近況

■最近また酒量があがってきてしまった。酷く酔っぱらってタクシー帰宅&素っ裸でごろ寝という夜があったくらいには泥酔した。(本人の記憶なし)
■なんというか、私くらいの年齢になるとストレス耐性も下がるのかな? あと、自分自身の能力も劇的に下がる気がする。社畜で能力ないヤツなんて生きてる意味ないくらいに凹まされるよねえ……、とそう思うと私ってまだまだ鈍感というかすり減ってないのかもしれない。
■マイペースを貫きたい。でも何のために? それは今日の自分が今を生き抜くために。本当に見事なくらい刹那的なんだよね。面白いなあ。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne