忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

刀剣講座(あさひ刀剣)

■あさひ刀剣さんが去る4月29日、芳林堂高田馬場店で開催した「刀剣講座」の参加レポを書いておきます。
■そもそもなぜ私があさひ刀剣の講座を推薦するかというところから書いておきましょう。
■初めて代々木の刀剣博物館に遊びに行ったときの違和感は鮮明に覚えております。「これって博物館と違うよね……」という不信感でいっぱいになって戻ってまいりました。
■展示物の説明がまず謎だった。ふわっとした謎の言葉が刀に添えられていてほかのことが頭に入って来ないんです。「にえって何だよ」「匂口ってなんだよ」「足ってなんだよ」「湯走りってどうやって見るんだよ。お湯を刀に流すのか?」etc.etc
■.それら謎の用語ひとつひとつに対する的確な説明文があったのかもしれませんが気づきませんでした。あったとしても刃を褒める表現に比べて熱量が異常に低くて、見落としたのかもしれません。
■日本刀を褒める用語の不可解さに驚き、同時に「ああこうやってずぶの素人をシャットアウトしてるのかねえ」と感じました。刃(やいば)がどう見えるかは主観であって客観ではないにもかかわらず、展示物の説明としてまかり通っている、と書いたら書きすぎでしょうか。
■でも「刃文がこう見えるようにならないとお前には刀の事は何一つわからないぞ」と、そういうことですよね?
■論理の明示ではなくて、感覚的な表現に徹する業界の姿はその後いくつか本を買って読んでもいまいち解消されず、放置状態となっておりました。
■そんな私の疑問を払拭してくれたのが「あさひ刀剣」さんなのです。「刀に対する個々の好悪の論評は理論の上にあるべきで、好悪を土台に論評するのは違う」とおっしゃっていましたが、よくわかります。「主観」と「客観」ですよね。「客観」で分類推察し、その上で「主観」的な推察があるべきということなのかなと、パズルのピースが嵌まった手ごたえを自分は感じました。。
■前置きはここまでにしておいて当日の様子ですが、初心者講座ということで年代別の刀の大まかな特徴についてを世情を交えて説明がありました。
■刀剣は昔は美術品ではなくて実用品であった、なので歴史の流れを踏まえた実用品としての解釈や分析がまず必要なのだという事が良く理解できました。一番面白かったのは、江戸期以前の日本人の平均身長(骨から推測出来ます)と江戸期になって肉食をやめてからの日本人の平均身長の話で、そういったところからも刀の長さの流行が変わるのではというお話でした。その発想は無かった! 明治の廃刀令が刀業界にどういう影響を及ぼしたか、など興味深いお話が満載でした。
■鉄は加工がとても難しく、ふいごのほんのちょっとした加減や熱した鉄の棒を水に入れるタイミングなどで台無しになってしまうことが良くあり、その辺の技術は見て盗むしかなかった・見て盗むにあたっては師匠の完全コピーをしなければ技が伝わらない、みたいなお話も興味深かったです。
■講座内で、日本刀に実際に触れて鑑賞方法や作法も教わります。時代ごとの違いや刀文の確認方法も教えてもらえます。コンパクトにまとまった冊子が付いてきます。
■講座の後、若い女性と話す機会がありました。彼女は彫金・アクセサリー関係の仕事をしており素材として鉄を扱う事があるのだそうです。「鉄という素材の扱いの難しさは重々承知しており、だからこそ何百年の間研いでも研いでも美しいままの日本刀の作成技術の素晴らしさが身に染みる」のだそうです。あさひ刀剣さんの啓蒙活動については常々チェックしておられたそうです。そうなんだ。知らなかった。小さな鉄のアクセサリーでも気泡やクラックが入ってしまうことが(他の素材に比べて)良くあるのか。なるほど。
■ちなみにあさひ刀剣の店主は父親の跡を継いで5年ほどですが、あさひ刀剣技術顧問の中原信夫さんという著名な刀剣学者さんの元で研鑽を重ねており、おそらく中原理論の継承者の一人と考えて良いんじゃないかなと思っております(私見です)。
■講座の会場には2万円もする中原信夫・私家版の「刀の鑑賞規範」の本がおいてありました。中原信夫先生の50年間の刀剣研究の集大成だそうです。この著書はあさひ刀剣においてありますのでご興味とお金のある方はぜひお買い求めください。残数わずかだそうです。注文はあさひ刀剣直接でも私経由でも受け付けます。
■書店側によれば次回の刀剣講座は秋葉原にて行うそうです。行って損はないので是非行ってみて、日本刀を手に取って教えてもらってください。
PR

近況

■ちょっと前に書いた、捨て値で売っていたチューリップの球根、無事花開きました。ただ、赤と黄色と白の3色買って、今咲いているのは赤と黄色だけ、という現象はちょいと気になりました。
■元気です、と言ってもこれを読む人がどれだけいるのだろうという疑問はあるけれど、時々まとめ読みしてる人がいる様子なので書き留めておきますね。
■孔雀サボテンの花芽を確認致しました。毎年の楽しみです。
■薔薇の蕾が上がってきました。本当に「上がる」という言葉がぴったりなほどまっすぐ首を伸ばしてきます。春先から今頃までの薔薇の姿の美しさは、ぴかぴかで柔らかい若葉の美と、蕾を天に突き上げる逞しさとですね。これを無茶苦茶食い荒らす害虫の憎たらしい事……。
■毎日を楽しく生きております。職場を変えて、飲酒の量が激減しました。お酒飲まなくても十分楽しいので。それで気づいたけど、だいぶストレスだったんだね。真っ最中にいた時は全然気づいてなかったよ。毎晩ワイン一本とか異常だったんだ。知らんかった。単にお酒が好きなんだと思っておりました。

近況

■ちょっと前に書いた、捨て値で売っていたチューリップの球根、無事花開きました。ただ、赤と黄色と白の3色買って、今咲いているのは赤と黄色だけ、という現象はちょいと気になりました。
■元気です、と言ってもこれを読む人がどれだけいるのだろうという疑問はあるけれど、時々まとめ読みしてる人がいる様子なので書き留めておきますね。
■前回、エネルギーがどうのこうの書いたけれど、酔っぱらった書きなぐりで文章が稚拙で伝わらなかったかもしれない。最近、マルチ(ネットワークビジネス)の人と出会うことが多くなり、今までまったく接点がなかったこともあり、新鮮な気持ちで接しております。
■人にものを買わせようとする人間の欲の深さとか、執念深さとか、金に直結するコミュ力とか、本人のきれいごと妄想とか。実は私にはその能力が無かったことなどを、色々な他人と自分を比較することで再確認できました。向こう側の人たちはそれを「プライド高すぎ」と評するのですが、どうなのかな。結論はまだ出ないわ。
■などという毎日を楽しく生きております。職場を変えて、飲酒の量が激減しました。お酒飲まなくても十分楽しいので。それで気づいたけど、だいぶストレスだったんだね。真っ最中にいた時は全然気づいてなかったよ。毎晩ワイン一本とか異常だったんだ。知らんかった。単にお酒が好きなんだと思っておりました。

久々にミシン使ったらまっすぐ縫えなくて終わった

なんということでしょう。
ミシン買ったのは昨年ですが、やっと引っ張り出して縫い始めました。
そしたらまっすぐ縫えないんでやんの……。
幼稚園児用のスモックを30着くらい作ったら腕が回復するかしら。

近況

■近況なんて言っても見に来る人いるのかな? 自分のために書いておきましょう。日記は数年後に読み返すと楽しいし……。
■なんと、心と時間と体力気力に余裕が出来て、また縫物を始めました。この勢いで編み物も再開したいものです。
■先日、ホームセンターにてひょろっとした芽が出てしまって売り物にならなくなったチューリップの球根5個10円を買って植えてみました。そしたらちゃんと太い芽が出てた! 咲くかなあ。
■いくつか買ったクリスマスローズが開花したけれど、一つだけ黄色いのが咲かなかった。
■昨年から今年にかけて、大きな出費が立て続けです。次から次へとびっくりするくらい。
■車の運転を再開しました。今のところなんとかなっているが、油断したころが危ないね……。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne