忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1151]  [1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141

板チョコカップケーキ

家にある古い板チョコ(食べないくせに家人が買ってくる)と使いかけ無塩バターとホットケーキーミックスを消費するために作りました。ちょうど無塩クルミもあったのでそれも使います。
甘さ控えめブラックチョコのカップケーキ
【材料】
・黒板チョコ2枚弱(誰かが食べかけてた。重さは110gくらい)
・卵2個
・無塩バター 50g
・ホットケーキミックス 150g入り小袋1つ
・砂糖 適当
・サラダ油 適当

【作り方】
1)板チョコを湯煎に掛けて溶かし、そこにバター、砂糖を加えて全部溶かす
2)卵2つをボウルに割りいれ、泡だて器で泡立て、そこにホットケーキミックスを投入
3)オーブンを温め始める(調理は170度30分)
4)溶かしたチョコを2)に入れてゆっくりと混ぜる(もったりした生地になります)
5)カップケーキの入れ物の底や側面にまんべんなくサラダ油を塗る
  ※私は油を塗った底に砂糖を2つまみずつ置きました
6)入れ物に生地を6割の分量で入れます。小さいの10個分くらいあります
7)てっぺんにクルミを1つずつ載せる
8)170度で30分焼いて出来上がり

焼き上がり直後の食感は「ざっくり」でした。一晩おくと、しっとりするそうです
PR

すごいなぁ~
こんばんわ

またまた、美味しそうなケーキが・・・。
材料がスゴイ
余り物で作るとは
レシピは自分で考えてするのですか?
これならあのオーブンで綺麗に焼けますね
味見してみたい!

ではでは これで

・・・・でした。
甘さ控えめでした
こんばんは~
レシピはネットで探したものをもとに、大雑把にアレンジしてみました。何せ材料が中途半端なので…
当たり前ですが、本職のお菓子にはかないません

ただ、小説に限らず「作る」のは結構好きなんですよね。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne