忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[2082]  [2081]  [2080]  [2079]  [2078]  [2077]  [2076]  [2075]  [2073]  [2072]  [2071

聖書原理主義の人…

メラニアの大統領夫人としてのはじめての演説と、トランプの大統領としての初めての議会演説と、、、両方を聞いてみて思ったのはやはりこの人たちは聖書原理主義というかクリスチャン色を前面に押し出しているのだなあと。(娘夫婦はたぶん計算で異教徒してる…けど旧約聖書が共通だから、異教徒でも唯一神が一緒だからかろうじてOKなんじゃなじゃないのかな)

聖書の通りだと、異教徒は異端者として迫害されるし、罪人は(改心しない限りは)追放されるべきだし、(神の許しの無い)中絶は許さないし、利子で儲けてはいけないし、基本的には労働は人々の歓びだし、我々は唯一神のもとで一つになるべきだし、家族は協力し合うべきだし、etcこれそのままトランプの発言内容だったりする。 ※彼は酒たばこを一切やらないところも怪しい

ここのところ、アメリカで聖書の博物館が新しく2つ出来たり、キリスト教の大きな動きが出てきていたのと連動してこのムーブメント(とトランプ自身は言ってました)が起きたようにも感じました。

もっとも聖書原理主義と言っても、旧約と新約とでちょっと違ってくる(三位一体を受け入れるかどうかで違う)かもしれないけれど「たった一つの神の元に我々は集う」みたいな発言は三位一体を認めてないようにも聞こえました……。

それと、反論として「彼は離婚してるだろ(だから聖書通りにしようなんてことはない)」というのがありますが、離婚NGは金儲けとしてのキリスト教の後付け(勝手な解釈)で聖書の申命記24章1-4にやむを得ない場合の離婚は神も許すという意味合いの事が書いてありました。

聖書ってちゃんと読んでない神父さんが多いそうです。
ちゃんと読むと危険だからです。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne