忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1078]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067

近況

夏バテと風邪と花粉症(ヨモギ・ブタクサ系)とで珍しくヘロヘロです。
一昨日は一日寝たり起きたりでした。昨日も来客以外は寝てる時間が長かったです。
夏がしんどい今日この頃、皆さまも夏バテにお気をつけ下さい。
私は取りあえず次の飲み会まで断酒して体調を整えます。

ようやっと「色泥棒・たちまち小僧」の続編に着手しました。
次回は「さらわれた姫君」よりもさらにパワーアップするように頑張ってみます。
発売は12月頃のようです。是非御手にとってみて下さい。
よろしくお願い致します。
PR

色泥棒たちまち小僧
御無理なさいませんように…念じつつ、新作に期待している有田です。

こんばんは。
たちまち小僧の次回作へスタートを切られた由、嬉しく思います。
「さらわれた姫君」では、お藤姐さまが、大奥の大崎殿、姉小路殿と睦みあう場面。色気たっぷりの御三方でありますが、心の奥底にある闇と光がさりげなく書かれるあたり、私の想像力に火をつけてくれました(笑)

人間の心って、どんなに文明が進化しても、さして変わらないもの。物語を味わう楽しみは、尽きません。色泥棒たちまち小僧も、源氏物語も、虞美人草も…有田の宝物です。
ありがとうございます
たちまち小僧を楽しみにして下さって嬉しい限りです。ありがとうございます。励みになります。

<人間の心って、どんなに文明が進化しても、さして変わらないもの>

平岩弓枝先生も同じような事をおっしゃってました。つまり時代小説を書くにしても、人間の心の普遍的な部分を描く事が一番肝要なのだと……。
前回のたちまち小僧は書きあげたのが確か2月末くらいでした。あれから半年以上経ちました。もうちょっと書き手として成長しているのではないかなと自分では思っております。

次の話も楽しんでいただけますように頑張ります。
平岩弓枝さん
懐かしいお名前です。
御宿かわせみが有名ですね。NHKの時代劇で、真野響子さんと小野寺昭さんが、いい味を出してました。

物語は書き込めば書き込むほど、深みを増していくものと思います。文章力、構成力。何よりも人間力。
私が由布子さまの小説に惹かれたのは、女性の内的な葛藤、男としては必ずしも理解出来ない諸々が、直球で胸元を抉るからなんです。されげない言葉の端々に、ドキッとさせられることしばし。
物語の作り手の御本人様を前に、勝手なことばかり述べてスミマセン。
日々の忙しさのなかで、このように書き込みつつお話しできるのは、私にはかけがえのない時間です。

今宵もゆっくりおやすみください。
おはようございます☆
おはようございます~。
お陰様でゆっくりと寝る事が出来ました。まさに爆睡ですね。

そのように仰っていただけてとても嬉しいです。今後ともまい進してゆきたいです。前にも書きましたが小説仕事って結構孤独で、それが本当に伝わっているのかどうか不安に思う毎日なのですよね。

今年はいい事が一杯ありました。お陰様で良い年末を過ごす事が出来そうです(気がはやい~)^_^;
体調如何でしょうか
こんばんは、有田です。

北関東は猛烈な酷暑のようでしたが、大丈夫でしたか。水分補給とエアコンに頼っていても、熱射病は避けられないとか。体温の上昇で頭痛や眩暈も起きますが、私自身は、首に猛烈なハリを感じたときが要注意なんです。

目も腕も手指も…そしてアイデアを発酵させる頭脳と心…大切にされますように。
脳はあいにくと…
お陰様ですっかり良くなった気がします。明日は大事な飲み会(仕事の)があるので最後まで気を抜かずに用心します(^◇^)

首の緊張とは珍しいですね。私は初めて聞きました。私の場合は、体調を崩す前に歯が痛くなる事が時たまあります。今回は先に耳の中が痛くなりました。

頭脳についてはあいにくとスカスカ状態で、頭痛やらを起こした事がありません^_^;自慢?
冷蔵庫にたとえると1/3しか詰め込んで無い状態です。ぎっちりと知識を詰め込んでいる人は頭痛持ちが多いような気がします。私はほんと、寝不足とか二日酔いとか風邪以外で頭痛した事がないですね。風通しが良いせいでしょうか…
風通しの良さ…
体調回復されたようで、何よりです。

物事のあらゆる場面において、風通しを良くすることは大切ですね。
私の脳は風通しが良いとは思いません←残念ながら。まぁ、それもこれも、持って生まれた個性なのでしょうね。

明日は、御仕事の大切なお付き合いですね。どうぞ、有意義な時となりますように。貴重なお時間を、このメールのやり取りに割いてくださり嬉しいてす。
熱帯夜
おはようございます~。
昨晩は熱帯夜でした。29度湿度80%とかあり得ません…
本当にこれでこの夏の暑さは終わりにしていただきたいものです。

今日はかねてより楽しみにしていた飲み会です。他の作家先生からエネルギーを吸収しまくってきます☆吸ったものは次の小説で吐き出しますのでお楽しみに!
おはようございます。
有田です。
夕べの暑さは、ひどいものでした。
今しばらく晴天が続くようで、勘弁してもらいたいですね。

今日は存分に、与えられたひとときをお過ごし願います。作家諸先生方とのお交わり、想像するだけで私もウキウキしちゃいます。
楽しんできます
昨晩は本当に酷かったですね。もう勘弁してもらいたいものです^_^;

そして今日はエネルギー吸収の日! 他の作家さん(私以外は全員売れっ子です)からエネルギーをちゅうちゅう吸ってきます! 気合で!! 行ってきます!
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne