忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[394]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383

「新しい公共」オープンフォーラムに参加

4/25日のことなのです。どんどん日が過ぎてしまいますね(~_~;)
「新しい公共」オープンフォーラムは内閣府で開催され、書類選考によって応募者の中から100人ほどが選ばれました。自分が何故選ばれたのか良くわからないですけど、書いた内容が良かったというよりも応募した人が少なかったからだと思います。

参加するまでは鳩山首相の長期ビジョン(特に治安と国防について)がまるでわからなかったのですが、参加してみて何となくわかりました。彼は治安・国防も国民の社会貢献でまかなおうとしているんです。おそらくその形態は世界中どこにも無いカタチになる可能性があります。

詳しくは時間があるときに書き足します。

【追記】 以下はツイッターに投稿したものをほぼそのまま載せています。

*「新しい公共」オープンフォーラム終わった(>_<)疲れたけど面白かった

*「新しい公共」は新興宗教のようでした。「貧困は心の持ちようです。自己修養でで切り抜けよう」みたいな側面があることは否めない。けれども良い面も多いと思った。鳩山政権の描きたい未来がなんとなくわかった一日でした

*あと、じかに見た印象だけど、相当イラチだし、頭しっかりしてるし、セックスは現役だろうと思った。300円賭けてもいいけど首相はまだ(ほぼ毎日)朝立ちしてるはず(´Д`)!ワカル

*「鳩山は疲れてる」っていう記事がどこかで出てたけど4時間もシンポ出て相手の話をちゃんと聞いて応答も適切に答えるって相当元気じゃないと出来ないと思う

*当初は間に抜ける予定だったようですが結局最後までいましたよ。思ったんですけど次の選挙の大事な争点になると思うんです「新しい公共」の概念は。きれいごとばかりなのが気になりますが、きれいごとだけに魅力を感じる選挙民は多いと思います(つかみバッチリっぽい)

*日曜なのにネクタイしてスーツ着てましたし、淡々と、でも確実に仕事をしてる印象でしたよ。あと印象ですけど意外と怒りっぽそうに見えました(態度にすぐ表れる感じ)

*メモ:次の選挙の争点になるであろう「新しい公共」の概念、鳩山がそれを考え始めたのが新党さきがけ時代なんだって言ってた。アルビン・トフラーの予言「社会的には貨幣経済とボランティア経済が緩やかに融合していくだろう」

*治安維持も子育ても教育も地元振興も地域のボランティアと企業が中心となって行い、政府はそれを後押しする。権限はなるべく地方に(藩がもう一回出来るようなものだと思う)、社会貢献の大切さを学校で教えるようになってもらいたい。そんな話も出たと思う

*若い男の子が「サービス残業でくたびれてボランティアする余裕が無い。行政介入でサービス残業なくしてもらいたい」みたいなことを言ったら壇上の人が「ボランティア・社会貢献は心の持ちよう。日々の労働を社会のためにと思ってすることが社会貢献。ドンマイ」みたいな返しされて可哀想だったw

*今までと桁が違う感じの融合を狙っていそうです。銀行(貸し金)も消防も学校(寺子屋)も生活保護も民間主導、そのための税制改革はもちろん、規制緩和も考えているかもしれませんわ

*治安維持と国防についてとても不安だったんだけど「新しい公共」では地域の皆が互いに協力する(監視しあう)ことで治安維持に努めるように持って行きたいんだと思う。ふと思ったけど、現況は「ほぼ丸腰の」自衛隊に国防を丸投げしてる状態なんだね。ある意味非人道的だ。

*みな「自衛隊に国防を任せよう」とは言うけど「私が自衛隊に入ります」とは言わない。普天間の構図と一緒なのかな、と思った。「米軍基地置けばいいじゃん」とは言うけど「近くに基地来てもいいよ」とは言わない。自分も含めて無責任&他人事なのかもと反省した。

*今朝ふと思ったけど、そういう草の根NPOの人たちの賛同者を集めて大票田に育てるつもりだと思います。おそらく夏には出来上がっていることでしょう。これに対抗するには内輪もめしてる場合じゃないんですけどね、自民党…

*鳩山政権は薩長討伐みたいに言われたことがあったと記憶してますが、シンポを聞いて思ったのは江戸時代までさかのぼってやり直すつもりなんじゃないかなと。明治維新の否定という感じがしましたよ。明治維新時に生まれた価値観の次世代が戦争を起こした発言があったような…

*確かに日本創新党に近いかも。私、地方の自立は賛成です。竹島も島根に任せて島根に自衛隊出動要請をしてもらえれば逆に守りやすくなると思う。ただ外国人参政権は大反対です。外国人基本法(でしたっけ、5年住んだら誰でも日本人になれるという法案)も大反対です。

*その辺はちょっとわからない(政策次第)ですね。あと、江戸時代に戻ると書きましたが、実際は「江戸以降の近代的価値観を持った現代人が江戸を手本に江戸よりさらに優れた新しい時代を作る」と書いた方が正確でした(~_~;)

*うまくいえないんですが、明治維新前までいったん戻って、大正以降の戦争まで至った道を否定し、他民族と平和的に融合することで戦争しない道を歩みなおそうとしている感じですかね…。日本て本当は凄くいい国で外人が皆こぞって住みたがる国なんですよね。

*首相が所信演説(だと思った)で言ってた「私は日本国民の能力を信じている」発言の意図が昨日わかりました。よそには無い新しい概念の近代国家を作りあげようってことなんだと思います。でもqurl.com/s91w2は弱点だと思います…

*昨日のオープンフォーラムの資料が全部アップロードされてる(pdf)www5.cao.go.jp/entaku/shiryou/100425forum/100425shiryou.html

*上の資料で理念がわかりやすかったのは田坂氏の資料1、個人的に注目したのは向田映子氏(市民コミュニティバンク…銀行不信から生まれた現代版の「講」の活動報告)資料と酒井喜正氏資料(生活困窮者に現物支給等…生活保護の新しいカタチになるかもしれないと思って注目した)

*考えてみれば鳩山安子さんは息子二人に現金を渡すことで、日本の政治という分野で多大な貢献をしてるんだよね。だって企業献金より母献金の方が後腐れなくて綺麗なお金だもん。政治ってお金掛かるし。安子さんありがとう。

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne