忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382

オスとメス別に進化 証拠発見

「そーじゃろそーじゃろ」と思うような研究結果が発表されました。
人間の男と女のセックスって広~い意味での異種間セックスなんじゃなかろうか。
だからなかなか分かり合えないし、刺激的だけどどこか滑稽で背徳的なのではないかしら。

---------

オスとメス別に進化 証拠発見


これまで生物の基本的な形は、子孫を残すことができるメスで、オスは進化の過程で メスから生まれたと考えられてきました。ところが東京大学などのグループがメスとオスは、 それぞれ別に進化してきたことを示す証拠を初めて発見し、生物の基本的な形を見直す 成果として注目を集めています。

この研究を行ったのは、東京大学理学系研究科の野崎久義准教授と、アメリカの研究所のグループです。
これまで原始的な生物では、オスになるために欠かせない遺伝子は、見つかっていましたが、 メスになるのに欠かせない遺伝子が見つかっていなかったため、生物の基本的な形はメスで、 オスはメスから誕生すると考えられてきました。ところが藻の一種で、精子と卵子で生殖を行う 原始的な生物の「ボルボックス」を研究グループが調べたところ、世界で初めてメスになるために 欠かせない遺伝子が見つかったということです。

見つかった遺伝子は、卵子がつくられる際に働くとみられていて研究グループでは、 オスとメスは、性別がない状態からそれぞれ必要な遺伝子を獲得し、誕生したとしています。
野崎准教授は「オスとメスは根本的に違っていることが明らかになった。
男女は生物学的には根本的に違うということを認識すれば、男女関係も、 よりうまくいくのではないか」と話しています。

NHK 
www.nhk.or.jp/news/html/20100416/t10013876061000.html
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne