忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1949]  [1948]  [1947]  [1946]  [1945]  [1943]  [1942]  [1941]  [1940]  [1939]  [1937

公文書館にて

もちろんもっとたくさんの貴重な資料があるのですがとりあえずよく撮れたこの二つを。
展覧会見学のあと、うえに行って江戸城紅葉山文庫の貯蔵本を見せてもらおうと思っていたのですが、図書室に入る時には申請書と身分証明書が必要とのことで、入れませんでした。
リベンジでまた行きたいです。

大日本帝国憲法に記された当時の内閣の署名。
大隈重信は自分より学歴の低い人間が自分より達筆であったのを恥じらい、決して字を書こうとはしなかった。だが大日本帝国憲法の御署名原本の中の内閣総理大臣以下国務大臣の副署は自署でなければいけないので、これが外務大臣の身である大隈の貴重な直筆であることがわかる



日清(下関)条約第一条
清国は朝鮮国の完全無欠なる独立自主の国たることを確認す因って右独立自主を損害すべき朝鮮国より清国に対する貢献典礼等は将来全く之を廃止すべし。
……朝鮮半島の人に知って欲しいよここ。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne