忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1572]  [1571]  [1570]  [1569]  [1568]  [1567]  [1566]  [1565]  [1564]  [1563]  [1562

認知症とアロマセラピー

他人と雑談していていい話を聞いた。
認知症(アルツハイマー)に良いアロマセラピーがあるのだそうだ。
http://hyperbrainlabo.com/ninchiaroma/
別サイトでは朝すっきりさせるアロマがローズマリー2とレモングラス1、
夜のせん妄回避にラベンダー2とオレンジオイル1。
ローズマリーは頭をすっきりさせ、ラベンダーは心を落ち着かせるという事らしい。

義母は花の匂いが好きなのだが花屋は匂いの強い花を扱わない。←自宅栽培しかない。
また、集団生活に人工的な香水はまずい。
時たま花を持って行くのだが、その花束の中に庭で取れた匂いの強いローズマリーや
ラベンダーをしこめばいいわけだ。

本当は毎日朝と晩に行って花を入れ替えて上げればいいのだが、さすがにそれは厳しい。
トイレにローズマリー+レモングラス、枕元にラベンダー+オレンジオイル、
とかならいいかなあ。
さっそくレモングラスの苗を探しに行こうと思ったことだった。
PR

アロマ
そういえば以前勤めていた特養でもアロマを焚いていました。
↓こんな感じのを使っていましたね。
ttp://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718940066
良い香りでしたよ(^0^)
やはりいいんですかね
やっぱり実践してるところがあるんですね。
それにしてもアロマとは思いつかなかったです。老人ホームってあまりいい匂いがしないのが難点ですから、お部屋くらいはいい匂いがいいですよね。

以前、庭に咲いた百合を持って行っておばあちゃんにとても喜ばれたので、「なるほど匂いに飢えているのかな」と思った次第です。
アロマ
アロマセラピーインストラクターのカミさんにこのことを話したら、ローズマリーとレモングラス、ラベンダーの組み合わせは、確かに認知症に対して効果があるそうです。ぜひに試して欲しいそうな。

ただし、精油を扱う信用できる店(たとえば『生活の木』など)で入手すべきとのことでして。ネットで検索してみると、関東各所のあちこちに店舗があります。
生活の木
近くにありました。
アロマ、やっぱり効き目あるんですね。
いい匂いな方が加齢臭よりはずっと快適ですものね。ポプリを箪笥に忍ばせるのもgood ideaかもしれないです。

精油も買いますが、同時に庭に植えてるラベンダーとローズマリーも活用しようかなと思います。(あとはレモングラスだ!)
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne