忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17

江戸の錠前師について知りたいのです

たまにはgoogle検索を"逆に"利用しよう。
江戸時代の錠前師についてその労働形態や修行の仕方、当時の手法・制作過程などを詳しく知りたいのですが、詳しい資料を手に入れるのが難しく、取材も1人しか出来てません。
検索キーワードでたどり着いた方でグーグルで引っかかる情報以外の情報を持っている方いらっしゃいませんか?

ということで「江戸+錠前師」「江戸+鍵」で検索万来。

<(_ _)>
PR

備忘録

15日のショックからまだ脱していなくてだらけているが、
来月15日くらいまでにやることをメモっておく。

・6月19日〆切厳守! 猛烈にガンガレ!
・錠前師の話を書く→竹書房にチャレンジ
・大洋文庫アンソロに再びチャレンジ
・合評用原稿
・文芸家クラブ用コラム

こうして書くとすごく繁盛しているようだが確実に収入になるのは
一番上のやつだけだったりする。(>_<)ガンバロー

※一年後の私はこの記述を見て何を思うだろう。
いまより成長しているだろうか。あるいは衰退しているだろうか。

ある種の断層

私自身はいわゆる「厨房」であり「社会不適合」だと思う。
しかしその私でさえ、うんざりすることが最近多い。
私は私と同程度の「社会不適合」か、私を受け入る余裕がある人と付き合った方が幸せで、私以下の「社会不適合」とは付き合いたくない。

-----

「荒らし」や「ネットストーカー」の手口というのは、やる気になれば誰でもができることである。
今の時代、そうコストがかかるという訳でもなかろう。
では何故、ほとんど全ての人たちがやらないかというと、そこに些細だけれども底の深い、ある種断層があるのではなかろうか。


kurosaki-yowa.seesaa.net/article/41739101.html

-----

ここのblogはなかなか興味深くて、時々見ている。
K崎氏が訴えていることは、実は非常に普遍的かつ常識的なことなので、事件そのものを知らなくても彼の主旨は読み取ることが出来ると思う。と思っていた。
ところが読み取ることが出来ない人が意外といるというそのことに、私は衝撃を受けた。

リンク先のblogにはトラックバックを打たないでおく。出来れば検索にもひっかかりたくない。
なぜならリンク先blogは、読み取ることの出来ない何人かが、憎悪の目を持ってウォッチしているからだ。
私のように遠巻きにしてガクブルしながら固唾を飲んでいる人間は案外多いのではなかろうか。
多いと思いたい。
じゃないと社会が成り立たない。

最近可愛がっている若い子が、以前にこんなことを言っていた。
「精神病のフリして障害者手帳もらうと国から生活費が出るから、一生食うのに困らないんだって。羨ましいよね。僕もしたいな」
その話が出るたびに私は不快感をあらわにして喧嘩腰になっていた。
たとえ冗談まじりであっても、話が出ること自体が不快だった。
それが出来る人と出来ない人、羨ましいと思う人と思わない人、断層があるように私も思っている。

しかし以前より最近の方が、断層による棲み分けがあいまいになって、混沌となってきているように思う。(特にネット)
だからこちらの警戒センサーが作動せず、意外なところで意外な目にあったりする。
逆に自然体の自分が他人に多大なストレスを与えてしまっていることに気付く場合もある。
そういうハプニングを「面白い」「人生の妙味」と思える年齢はとうに過ぎてしまった。

赤ちゃんポストについての疑問

疑問に思ったことをメモっておく。
ポストを作って赤ちゃんを保護したい気持ちはわかったけど
その子が独り立ちできるまで誰が面倒を見るのだろう。
どうも院長がその子の父親(保護者)になるわけではないようだ。
それにポストを作った病院では子供を育てる気がなさそうだ。
ということはその地方の児童養護施設に丸投げ?
子育てのコスト負担は誰がするの? その地方の地方税?

もし病院が赤ちゃん受け入れだけをして、そのあとの子育てを
別の機関に丸投げするとしたら、子供を無責任に生んで捨てる母親と
メンタリティーが一緒ということではなかろうか。

電波度チェックテスト

電波度チェック(心理テスト)
この診断では、あなたの電波度を判定します。
10の質問に、あまり深く考えずに答えてみてください。
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c031

【結果】
あなたの電波度はこんな感じ!
天然電波度  66%
不思議ちゃん系電波度  100%
ひきこもり系電波度  41%
重度障害電波度  1%

あなたの電波度は【不思議系】レベルで【85%】ぐらいです。
自分では普通にしているつもりでも、どこか他人と半歩ズレてしまうあなた。
電波度としては偏差値よりやや高めの優等生です。
自分では自分を「普通」だと思って毎日の生活をしているでしょう。
それなのに人から「変わっているね」と言われることが多そうです。
あなたは決して多くを望んでいないのに、強すぎる感受性や、人とは異なった独特のセンスが、それを許してくれないようです。
緩やかな電波を発しているあなたは、時に孤独になることもありそうですが、不思議ちゃん系の電波は、それほど人から嫌われません。
むしろ独特の世界観を芸術的な方向で表現することで、一山当てることもできるでしょう。才能を発掘してください。


あなたにぴったりの社会更正法
身の内側で燻っているエネルギーを絵や造形物、詩などで表現すること

-----

おーおおお


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne