忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17

現代小説勉強会

「現代小説勉強会」で検索して何度も見に来ている人がいるんですが、良かったら参加してみて下さいね。どうも、決められた課題で一カ月以内に20枚という規定が難しいみたいですね。でもそこが大事なのです。

私は5枚とかで出してしまいます。他にも色々あるので掌編を半日で書き終えてしまいます。そのくらいが今の所一番負担無く出来るのです。(他の人はちゃんと20枚書いてます)

なんでもいいから、どんな出来でもいいから、毎月おしまいまで書くということを体感してみて下さい。話を終わらせるのって、体力が要るんです。体力作りと思って参加してみて下さい。
現代小説勉強会
PR

女子向け「愛されマニュアル本」のスゴい中身

読んでて鼻からノンアルコールビール吹いた。
あまりに面白いからここにコピペ保存しとく。
元記事はこちら
-----
『宇宙に彼氏をオーダーする方法』(みちよ著・ソフトバンクパブリッシング)、『世界一!愛されて幸福になる魔法のプリンセスレッスン』(上原愛加著・学研)、『1秒で彼を夢中にさせる本』(藤沢あゆみ・中経出版)……。書店の一角で猛烈なピンク色のオーラを放つ「女子向け・愛されマニュアル本」がスゴいことになっている。

一例を挙げると、『宇宙に彼氏を~』は、理想とする彼氏の要素(性格、仕事、経済力など)を具体的なリストにして宇宙にオーダー。すると、「私たちの源<ソース>である宇宙の“両親”」が、まるで故郷の米を送ってくるように、さまざまな宇宙の恵みを「天使宅配便」で送り届けてくれるそうだ。

「<私はお花♪><富、成功、繁栄>という呪文を1日1000回唱えましょう」(『お金持ちと結婚するための75日間プログラム』)、「女性としてもっとも輝く時期は、月経開始日から数えて1週間から10日ほどの間です。ここで勝負を!」(『愛されるお姫様になるレッスン』)といった、成功術も伝授される。

だが、こんな涙ぐましい努力をしているのに、女性の未婚率はすさまじく上がっている。

先月発表された平成22年国勢調査によると、女性の未婚率は30~34歳で33.3%(10年前より6.8ポイント増!)、35~39歳で22.4%(同8.4ポイント増!)、40~44歳で16.6%(同7.9ポイント増!)と、過去最高を記録した。逆にいえば、結婚難時代だからこそ、この手の本が支持されるのだろうが……。

発売中の週刊SPA!7/26号では、脳からお花が咲いたような「愛されマニュアル本」の世界を、辛酸なめ子さん・水野俊哉さんとともにじっくりと鑑賞してみた。

⇒ 続きは、週刊SPA!7/26号(7/19発売)にて。(電子雑誌版も発売中)

文/増田結香
-----

太字にした部分が個人的に一番ツボでした。
「月経開始から10日ほどが一番男釣れる」ってのがヒジョーに生々しいですわ。
ほんとかな? 男の人で女が生理中かどうか匂いで分かるってのがいるみたいだけど、臭いってよ。ひょっとしてトンチンカンな努力してるから未婚率が上がってるなんてオチとちゃうかいな???

web版現代小説勉強会

先日初めて集まって開催された現代小説勉強会、いよいよweb版が始動致しました。
こちらで告知しています→現代小説勉強会online開始

やり方は現実に集まってするのと同じです。
小説の発表→読んでもらって批評をもらう→自分が書きたかったことが相手に伝わっているかを確認、出来てなければ修正

ひたすらこれの繰り返しです。

その人ごと、琴線も違いますし、何をもって「作者のご都合主義」と感じるかも違います。ここで学ぶことは、
・出来るだけ多くの人に「作者のご都合主義」と思われない小説作り
・出来るだけ多くの人に「作者の思い」が届く小説作り

この2点です。
この基本がわかっていれば、他人からどんなに酷評されようともめげることはありません。相手の意見が有益かそうでないか、有益だけれども今はまだ自分には実装が難しいか、最終的にそれを決めるのは自分自身なのです。(ただ、これだけは言えますが、他人の意見を意見として素直に聞けない人は上達しません)

私達の会は向上心がある人、何事にもめげない人を募集中です。
当会では月ごとに課題を設けています。
翌月の課題はリアル勉強会参加者の合議で決めます。(それが一番楽かつスピーディに決まる)

「なぜ課題を?」

それは、制約の緩い小説を書くより、制約の厳しい小説を書く方が上達が早いからです。20枚以内、決まった課題、作成期間はおおむね3週間、今のところはこういう感じで会は運営されると思います。

こんな感じですので「やってみよう」と思う方は是非参加を。
まだ始まったばかりですが、これから徐々に積み重ねてゆこうと思います。

池袋マックの女子高生

池袋のマックでの女子高生の会話

女子高生A
「こないだ付き合うって言ってたヤツってどうなったの?」
女子高生B
「あー、あれフッたよ、なんかさー、今年の受験でさー、早稲田の法学部と文学部に受かったらしいんだけど、法律興味ないとか言って文学部行ったのよ。法律興味ないとかマジ人として終わってるしー」
女子高生B
「えー、早稲田って言ったら頭いいじゃんー、超勿体ないんだけど」

女子高生A
「えー、でも法律とかー経済とか興味ない人と付き合いたくないしー。文学とか自分で勝手に勉強しとけって感じじゃね?」

女子高生B
「あー言えてるー」

女子高生A
「彼の家が荻窪じゃなかったらもっと早く別れてるしー」

-----

これ読んでほほえましく思ったのは熟女の感性なのかな。
二人の女子高生は処女か、もしくは性体験がごく浅い&ごく少ないんだろうと思う。
※言ってる内容は小学5~6年生女子のおしゃべりと変わらない
君らも身体で男を知って情がわいてオマケにイクなんてことを知ったら、ものの見方が変わると思うよウン

それに対して男の反応は。。。  orz

togetter.com/li/40856

SM

さあいよいよあらかたの読書を終えて、残すはこちらの脚本の本だけになりました。↓↓
映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
www.amazon.co.jp/dp/4845909278/

これが読み終わったら今度はこちら↓↓
完全総括 SM手引き書―人間の本能から派生する性生活の視野を広げ、充足感を愉しむ
www.amazon.co.jp/dp/4576071335/

何で急にSM手引書かというと、ちょっと不安になってきたので……
先日、とある人から「ナナとカオル」というSM漫画を借りて読んだのですが、正直言ってこれがウケている理由がわからなかった。自分はSMというものを全然理解してなかったんじゃないかなと不安になったんです。
ナナとカオル
www.amazon.co.jp/dp/4576071335/

SMって……誰でも一度はハマるよね?←←ここのスタート地点からすでに間違ってたりして(笑




忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne