忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[940]  [975]  [974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966

気分は江戸時代

今日は小説勉強会仲間のSさんと江戸散策。
まずは上野駅で待ち合わせ、八丁堀駅からスタート。南町奉行所跡地を目指します。徒歩で20分くらいでしょうか? 楽しくしゃべくっていたのできちんと時間をはかって無かった……。

南町奉行所の碑は有楽町駅中央口の外にあります。地下に下りる階段のわきです。そこから妙なガード下を歩きながら、北町奉行所の跡地がある東京駅八重洲北口を目指します。大丸を通り抜けてシャングリラホテルのアプローチ途中に石垣を見つけました。我々はそれに満足してしまったのですが、実はその奥にまだ遺構があったという……(>_<)大失敗

で、大丸地下? にあると書いてあったもう一つの北町奉行所の碑を探してさまよいました。結局無くて、諦めて地下通路を通り、丸の内側に。いよいよ千代田城に登城です。
和田倉門から入ってゆくと、同行のSさんが「江戸の面影がある!」とびっくりして感激することすること……なんと初めて来たのだそうです。(そっちの方が驚きじゃ)

三の丸尚蔵館の展示物などを見ながら皇居東御苑を見学。松の廊下跡地や石室、天守台などをゆっくり見て回り、それから平川門を出て、一橋徳川家上屋敷跡地を探しに気象庁に。

私が昨晩見たサイトには一橋徳川家跡地は気象庁(碑あり)と書いてあったのですが。無い、無い、ない! というわけでうろうろして探しましたが断念。
(帰宅して検索キーワードを変えて探してみたら、何のこっちゃ碑は隣の丸紅本社敷地内にあったという……)

で、2万歩歩いてへとへとになった二人は上野に戻って居酒屋にGO!
そこでたくさん飲みながらしゃべくって疲れを取って帰ってきました。
いやー今日は遊んだわ。

※真面目な人に正しい情報を(アドレスをコピー&ペーストして下さい)
http://bakutora.japanserve.com/spt-edo-hitotsubashi.html
http://blog.goo.ne.jp/ushiki111/e/6645afd8cb6e0304e69d16e2176ecd2b
http://ameblo.jp/breeze-line/entry-10233464593.html
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne