忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964

南千住ツアー

■今日は女友達に付き合ってもらって史跡・跡地巡りをしました。
南千住駅スタート
  ↓
小塚原刑場跡地見学(延命寺&回向院)
回向院にて鼠小僧の墓や高橋お伝の墓、相馬大作、吉田松陰の墓、解体新書の壁画を見た。鼠小僧の墓は両国の回向院にもあります。延命寺では東日本大震災でずれてしまった延命地蔵(修復のための募金を募ってます)の悲惨なお姿を見たりetc
  ↓
山谷&泪橋交差点
泪橋といえば「明日のジョー」
漫画では小さな橋ですが実際は大きな交差点でした。山谷から三ノ輪に掛けては小さなビジネスホテル(木賃宿)がたくさんありました。最安値一晩2000円ですね。木造建築のボロい宿だけど…
びっくりしたのは路上で普通に寝てる人とか、歩道で座ってシーチキンの缶詰を直接食べてたおじいさんがいたことです。箸は使って無かった……。そして歩いているとじーっと見られているような視線を感じます。でもGWだからか前回よりは感じなかった。
  ↓
浄閑寺
吉原女郎の投げ込み寺といわれていた寺。綺麗なのにびっくり。お地蔵さんに水を掛けてナムナムしてきました。
  ↓
吉原大門(ダイモンじゃなくてオオモン)
門はもうなくて、碑と見返りの柳がポツンと植わっている。柳は何度も植え替え(多分挿し木?)した木らしい。樹齢はそんなに古くない様子。
  ↓
吉原界隈(わたしらすごい浮いてる)
ずらっと並んだ風俗店の小さな入口にワイシャツ&ダーク系ズボン姿(ベルトは金属バックル)の男が一人ずつ立っていて、みんな携帯で話しをしていた。それで呼ばれると鴬谷まで車で迎えに行くのかな。それとも車を手配するのかな。鴬谷北口が吉原の送迎口になってるみたいだし。
  ↓
吉原神社&吉原弁財天
ここは当初予定になかった場所だった。ちょっと話をした地元の人によると、女性のパワースポットらしい。地元の女性がやたら「江原さん」を連呼していた。「森公美子も良く力をもらいに来るのよ」だそうだ。だから我々にも是非見て行きなさいという。
吉原弁財天には大量のお花が供えられていてびっくりしました。あんなに大量のお花が供えられている神社なんて初めて見ました。植木も花が咲いていて、魂を慰めるための鯉が泳いでいた。この二つの場所は空気が清浄でした。お願いをしてきました。
  ↓
千束にある鮒忠本店
ヤキトリ発祥の地でヤキトリ食べた。
  ↓
なんちゃらいう疫病除け神社
名前を失念。小さな神社でした。
  ↓
浅草寺
何度も行っているので割愛。
  ↓
ふらっと入った居酒屋で日本酒がぶ飲み
  ↓
キャラオケで喉が潰れた……北区11時過ぎ
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne