忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[491]  [489]  [488]  [487]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479

不安どす(京都弁)

中間報告のDSKさんを含めると3人の方から感想をいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

それぞれに違うところに注目した感想だったのですが、おそらく共通しているのが「意外なラストではない」ということなんじゃなかろうかと……いう気がします。(実は私も、どこが異色でどこが意外なのかよくわかってなかったのです)

たぶん官能小説の王道展開から外れるという意味で異色・意外なんだろうなとは思いますが、意外などんでん返しを期待されていた諸兄にはあの話は大きな失望だったもしれません。また、従来の官能小説的などんでん返しラスト(秘密暴露&劇的陥落、または女には受け入れ難い「両手に花」オチ)を期待されていた方々にも失望だったかもしれません。

自分は今後、人格と人格がぶつかり合いこすれあうことによって生み出されるエロスというものを追求していってみたいです。まさに【官能要素を含んだ大人の読み物】を目指したいのです。もちろん官能表現や描写も頑張りますけど、それプラス、特異なシチュエーションや意外な展開だけが先走らないようなストーリーつくりを目指したいです。

それで生き残れなかったら神の思し召しと考えてあきらめます。ハイ。

PR

大人の官能小説
DSKです。

こちらにもお邪魔して恐縮です。

>官能要素を含んだ大人の読み物

今、改めて長編前作『ゆうわく生活』のレビューを読み返してみましたが
「官能要素を含む大人の小説としてはこちらに軍配が上がる」と結んでおりますので
少なくとも響先生のお志は当初から貫かれており、それが読み手にも伝わっているものと思われます。

2作目にして早くも作家買いしてますので
私自身に『ゆうわく姉妹』に対する異色作との認識はありませんし
どちらにせよ決め手は内容ですよ。

濡れ場さえあればストーリーはどーでもいい
のであれば小説をわざわざ読むことはありません。
AVで事足ります。
小説という媒体を選ぶ以上、自ら能動的に「何か」を求める訳ですが
その「何か」とは、文章だけで想像(妄想?)するエロスのみならず
そこにはやはり相応のドラマ性や人間模様といった背景が支える部分があるんですね。

また、面白いことに出版元で
ある程度の色分けというか住み分けがされてますので
エロい要素に偏って嗜好するならば他のレーベルに行き着くと思います。
「黒本」とか「リアドリ」とか。
少なくとも「竹書房ラブロマン文庫」ならば
ラブロマンの要素を読者も求めることでしょう。

要するに、このような賛同者がどれだけ確保できるかなんでしょうね。
売れなきゃどーしようもないのはどの業界でも同じですから。

第四章まで読みましたが
自分の好みは姉の恭子のようです。(^^)
実生活とは逆のタイプを好むのも官能小説の面白さだと思います。

長々と失礼致しました。
実は。。。
>DSKさん

実は
>「官能要素を含む大人の小説としてはこちらに軍配が上がる」と結んでおります

実はこの言葉がとてもうれしかったんです。勇気付けられました。ありがとうございます。
「ラブロマン文庫」というレーベルについて、私も同じ考えです。
賛同者を多く作るには、官能描写も当然ですが、さらに読者の共感を呼ぶことだと考えます。
読後感も気をつけたいです。(^_^)
官能界の山手樹一郎を目指したいです(^_^)

恭子さんのような生き方は、女の憧れだと思います。奔放で身勝手で、でも情が深くて誰かの役に立つ、ありがたがられる……本当は自分もそんな生き方をしたい、でも出来ない(出来なかった)。
女は嫉妬深いししたたかなので、綺麗ごとばかりのお人形さんではいられない、でも……その辺の願望もうまくキャッチしたいなと思います。(難しいでしょうけど)

男にとっては経験豊富な女は穢れ、処女は万難を排してでも付き合いたい相手、なんだろうけど(^_^;)フム

自分の官能小説は、男も女も楽しめるものにしたいです。特に女性が読んで生理的嫌悪感を抱かないような展開をしたいと思います。
出来るところまで頑張ってみますね(^o^)/
レーベルは飲食店
DSKです。

コメントを返すつもりはありませんでしたが
再びのこのこ出てきてしまいました。

>実はこの言葉がとてもうれしかったんです

ありがとうございます。m(_ _;)m
偉そうな言い方をしますが
星4つという評価は、つまりそういうことです。
官能とはいえ小説ですから、何も濡れ場だけで評価はしません。
確かに読後感は大事ですね。

官能描写が重きを成すのは事実ですが
レーベルや作品の違いって飲食店みたいなものですよ。
脂滴るステーキハウスがあればそば屋もある。
いつもいつもステーキばかり食べませんし
時には天ぷらそばの方がいいなと思ったり。

ですから、前のコメントと異なる物言いになりますが
ぶっちゃけ「黒本」も読めば「ラブロマン」も読むんです、同一人物が。
この中で何となく自分好みのレーベルに行き着くということですね。

なので、そば屋の職人がステーキを焼くのではなく
一途に美味しいそばを打とうとするように
自分が目指したい方に向かって邁進する
そうできることが一番ではないでしょうか。
逆に、そば屋の職人が打ったそばだから
「やっぱり美味しい」となる訳で。

餅は餅屋ということですね。

これは願いでもありますが
自分らしさ、つまり「響作品らしさ」の追及に
尽きると思うんです。

差別化、差別化と言いますが、究極は「独自化」だと思いますし。

>本当は自分もそんな生き方をしたい、でも出来ない(出来なかった)

読み手が官能ファンタジーにある種の願望を求めるように
作り手もある種の願望をキャラ設定や
ストーリー展開に投影するところがあると思うんです。
大体、フツーに生きて平穏に暮らしている人に物書きは務まりませんからね。
せいぜい、出てきた作品にケチつけるレビュアーが関の山ですよ。(^^;)DSKノコトダネ?
なので、こうした感情こそが作品づくりの糧になると前向きに捉えたいものです。

素人が偉そうなことをグダグダを記して恐縮の極みですが
何かの一助になれば幸いです。

では。
よくわかります
>DSKさん

おっしゃること逐一すごくよくわかります~。
「響作品らしさ」…小説道場では「作家独自の視点」と言ってますが、どういう風に作ったら自分らしく・しかも自己主張し過ぎにならずに読後感の良い作品の形に出来るかなと、そればっかりを思い悩んでいます。

今回書いて思ったのは悪人の書き方が中途半端でプロットどおりにならなかったんですよね。
理由は何となく想像できて、それは自分の中にある所謂「清純な女」に対する嫉妬や恨みや僻みが綺麗に昇華(あるいは客観視)できなかったからなんです。

次回か次々回かわかりませんが、チャンスがあったらその辺を乗り越えてみたいと思います。
最後に誤植で自爆(笑)
DSKです。

自分らしさ……これが分かれば誰も苦労しない訳ですが
デビュー作からいきなり独自色を出してくる作家さんもいれば
ゴツゴツの岩が川を流れ、流されていくうちに
綺麗に纏まっていく人もいるかと思います。

何とも例えるのが難しいですが
1つだけ言えるのは、書いてて楽しい!
こういう時ではないですか。

このキャラ書いてて楽しい!
この展開書いてて楽しい!

基本スタンスとして
作り手が何かしらをクリエイトすることが始まりで
読み手はどこまでいっても出されたモノに反応するだけですから
主導権は作り手にあると思うんですけど
時に読み手を意識し過ぎて本末転倒に至ると。
ここが悩みどころかと推察致します。

なぁーんて、またまた偉そうなこと書いてまして
前のコメントで「アンタ、何様?」という
おせっかいな長文を書き連ねた挙句に
自分が最後に誤植するという締まりのなさ
誤植で始まった話題が自らの誤植に至る情けなさには
穴があったらハメたい……違った
穴があったら入りたい心境ですわ、ええ。(^^;)
こんなもんですよ。

私としては純粋に
「もっと自信持たれていいんじゃないですか?」
と言いたかっただけなんですけどね。

まだ読了していない身としましては
その「悪人」が誰かも判然としていませんから
そろそろ読み終えてレビュー書かないと。

あ、そうそう。
自爆ついでに申しますと、読了まで日数がかかる時って
往々にして官能成分が多いがために
読書が度々中断されるからだったりします。(恥)

「あー、面白かった」って一気読みしたけど
「あれ?オレ、カラダ的になんも反応してないよ?」
という作品もあったりするので……。

では。
自爆?
>DSKさん

どこが誤植なのかわからなかったという
コマッタ(^_^;)私の文字校正能力はザルですね。。。

とにかく色々とありがとうございました。
もしよろしかったら、メールを下さい。アドレスは私の名前のところをクリックすると出てきます。
別PNで違う分野にチャレンジして、成功したらお知らせしたいので。(別PNはおおやけにしないつもりでいます)

これからも精進します。
レビュー
DSKです。

わざわざお知らせするのも変かな?と思いましたが
黙っているのもアレなので一応お知らせ。

正直に申しますと字数が少し足りませんでした。(苦笑)

amazon のレビューって
キホン800字という字数制限があるんです。

際限なく、果てしなく書いてしまう
おバカな悪癖もありますので
自分には丁度良い制限かもしれません。(^^;)

これは明らかに間違ってる!
という点は無いつもりですが
もしあればご一報を。

では。


【追伸の私信】
pdf ファイル届きました。
ありがとうございました。m(_ _;)m
ありがとございます
>DSKさん

わざわざありがとうございます! 見てきました。
看護婦さんのところ、なるほどと思います。
この話が再販になることがあったら(あるといいけど…)手直しします。

妹の性格(の表現)…については私も内心忸怩たるものがあります。
現実には良くいるタイプなんですが、それを官能というファンタジーの世界にそのまま持ってきていいのだろうか…という…。

姉は与えたがる人・妹は与えてもらうのが当然な人。
その対比、姉妹の確執、姉妹ならではの憎悪、生い立ち…自分は等身大の女を描くことはとても大事だと思っています。

女の本音は(恭子さんの場合は)実は色々な人に「与える」役割をすることでいっぱいいっぱいだから、夜通しHなんて無理、彼女だって荒巻君に癒してほしい、でもその癒しは決してセックスではない…。

でも男はそういう本音は見たくない…男と女の間には深い河があるなぁと思います。
ですからこの辺は、再販になった場合に設定を直すか直さないか迷います。すみません。

女性読者の意見も聞きたいなと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne