忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [392]  [391]  [390

亀井大臣オープン市民会見

これもあとで書こうと思っていたらどんどん日が過ぎてしまった。。。
去る5/12、都内某所にて行われた新しい試み、大臣の記者会見を市民参加で行いました。募集70人に対して何人が応募したのでしょうか。無事当たってびっくりです。
一応質問事項を前もってメールで送ってその内容によって篩い分けられるみたいでした。

私の提出した質問は
1)
新銀行東京融資の真意。東京だけを特別扱いしていて、公平ではないように思う。また、全国の納税者にはメリットが無いと思うがなぜ支援しようとしているのか。
2)
ゆうちょ銀行の海外投資について。旧政権でもしていたことだとは思うが、新政権下ではどこがどう違うのか。単なるばら撒きにならないことを明言し、資金の流れを国民に開示してもらえませんか?
3)
郵便局の非正規雇用の人たちが正規雇用になることは、「官吏」の「吏」を増やすことであり、良いことだと思う。雇用が安定し、少子化対策にもなると私は思いますが、亀井大臣もそのようなビジョンから決断されたのでしょうか?(注:少子化対策を頭の片隅に置いていたのかどうか確認したかった)
4)
以前TVで郵便局の介護ステーション化のご意見を聞きました。私は条件付賛成です。もし介護士が郵便局付きの公務員になれば、雇用が安定し、介護士の地位が向上し、ひいては少子化対策にもなるでしょう。派遣介護士は非常につらい仕事でひどいワープア状態だと思います。結婚して子供を作ることすら出来ない状況とも聞きます。国が率先して彼らを大事にしていただきたい、そんな職だと思うのですが、亀井大臣はどう思いますか?

質問のチャンスは一回もありませんでしたが、亀井氏の話を聞いているうちに納得したこともありました。また、自分が考えてもいなかったよい質問が出て、勉強にもなりました。
今も映像が公開されています。私もまとめようと思っていたんですが、どんどん時間が経ってしまうので興味ある方は是非Ustのアーカイブを御覧下さい。

亀井大臣オープン市民会見
www.ustream.tv/recorded/6828259

PR

お久しぶりです。
派遣の介護士が通り過ぎますよ…(^-^)

現在まだ来月からの職場が決まっていない状態です…
あらま、タイムリー
言葉は悪いかもしれないけど少し強調して書いたし、当日、亀井大臣の側近の人をつかまえて「大臣にコレコレ伝えてください!」と介護ステーションと介護士の労働条件改善について意見してきましたよ。
労働に見合う収入と待遇を得て当然の職だと私は思うし、亀井大臣もそう思うはずです。
業界全体で大臣に要望を出したらいいと思います~。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne