忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[2287]  [2286]  [2285]  [2284]  [2283]  [2281]  [2280]  [2279]  [2278]  [2277]  [2276

源田實という人間

※facebookに書いた投稿ですが、検索で流れ着いてくるお方にもご意見をうかがえたらと思いこちらに転載する事にしました。
-----
■「源田實」という人間の事を書いたら違うご意見が出て来たので、気になって調べてみました。
■私が認識していた源田實は、特攻隊を作った(とも言える)男で、自分が米国から勲章をもらったお礼に東京大空襲や全国焦土化作戦の総責任者であるカーチス・ルメイに勲一等旭日章を贈る運動をした男、の二点です。
■ただ、↑↑には明確な証拠がなかったようです。
■この叙勲に関しては昭和天皇は自ら渡す事を拒否した(ったりめーだバーロー)とも伝えられています。実際叙勲の儀式で渡したのは別の人だったとの事です。
■この叙勲があるので日本は戦争責任をアメリカ側に問えなくなったという見解もあるようです。ただしこの見解を完全否定する専門家もいます。
■源田實は酷い人間だと自分は思っておりました。
■しかし調べてみると諸説あるようで、「それは濡れ衣だ」「いいや、状況的に間違いない」など評価が真っ二つのようです。どうも、坂井三郎と仲が悪く、著書の中で悪く書かれた事や、NHKが90年代に嘘を放送した事が原因と言われているようです。また、公的な記録には源田實が特攻やルメイ叙勲に関わったと一切書いてないそうです。
■源田氏は平成元年の8/15に亡くなってしまったのでもう真相は分からなくなりました。ただ「現存している記録にないからシロです」は違うとこの件では思うんですけどね~(*´з`)敗戦の時、官僚が2週間かけて文書を焼いたってどこかで読んだし。
■注目すべきは1962年に彼が米国から勲章をもらっていた事です。真珠湾攻撃を立案指揮した敵対国の人間が米国から勲章をもらうなんて妙ですよね……当時現地では大反対の運動が起こったそうです。ルメイの勲一等旭日章は1964年でした。
■リンク先は源田實の子孫を取材した記事です。記事文中で注目すべき部分をここにコピペしておきます。
1)大艦巨砲主義だった日本海軍内で、いち早く航空機の有用性を見いだし、真珠湾攻撃では参謀として作戦の立案に当たった源田実大佐(開戦時中佐)
2)猛訓練で搭乗員の練度を高め、作戦成功に導いたとされる←真珠湾攻撃の事です
3)家庭の中で見てきたのは特攻で戦死した兵士への供養の姿だ。
4)特攻の立案にも関わったとされる源田氏。

https://www.sankei.com/life/news/161227/lif1612270003-n1.html



【追記】
上記の記事の魚拓を取っておこうと思ったらMETAタグでキャッシュ拒否しており取れませんでした。
なので非公開時期で全文をコピペしておく事にしました。次の記事で非公開保存します←自分に向けた注意書き。

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne