忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[2273]  [2272]  [2271]  [2270]  [2269]  [2267]  [2266]  [2265]  [2264]  [2263]  [2262

竹内久美子さん

「日本型リベラル」の真相は何か  動物行動研究家 エッセイスト 竹内久美子

■子供の頃、竹内久美子と言えば憧れの女性だったのです。「あの」日高敏隆先生の愛弟子で当時週刊朝日に理系エッセイを書いていて、日高敏隆の論文やフィールドワーク報告書にも名前がちょろっと出ていたりして、かっこいいなあ女性の動物行動学者さんか~と思っておりました。
■当時は下北半島でニホンザルのフィールドワークなどもされていたのではないかと。
■今やこんな話を書くまでに劣化してしまったとは、日高先生が存命だったら血の涙を流すのではないだろうか。
■彼女の言いたい事は直感で分かる。オス・アピールの競争で勝てそうもないオス(性的魅力に欠けるオス、フェロモンの弱いオス)は別のルートでメスにアピールしおのれのテリトリーを守り、地位をつくろうとするという意味合いで、リベラルの男はオスをアピールするのが苦手=オスとしての機能が弱い=睾丸が小さいって論法だと。でも日高先生なら必ずしたであろうフィールドワーク(信頼性を得られる程度の数のサンプル数値採取)はゼロです。
■しかしこの論法で行けば、ネトウヨだって睾丸が小さい事になるわけで、彼女の論理では何か言っているようでいても何も言ってないのと同じ。こんな情けない事を日高敏隆は絶対しなかった。
■彼女は年を取って劣化してしまったんだろうか。
■しかし竹内久美子みたいなかつての学者がここまで劣化するなら、私の頭が劣化してもおかしくない、という意味では人々を救済していると思う……。そう思う事にしよう……。
■千葉敦子さんが今まで生きていたらどんな醜態をさらしただろうか。それとも彼女は絶対醜態などさらさず劣化もしないだろうか。(しないだろうなあとは思うけど)

PR

千葉敦子さん
千葉敦子さんのお名前を久しぶりに見て思い出しました。
母親が千葉敦子さんの著作を数冊持っていて、実家にいたころ私もそれを読んでいました。
『昨日と違う今日を生きる』とかです。
かっこいい人だなあと思っていました。
また読みたくなったので、アマゾンで注文してみようかと思います(^^♪
おお! そうですか!
※ログインしてないですが本人です
そうなんだ、私もその本読みました。中学か高校の課題図書だったような気もします。
素敵な人でしたよね私もまた読もうかなって思ってます
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne