忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147

人形浄瑠璃@国立劇場

先日人形浄瑠璃を観に行って来た。
演目は
「二人禿」「ひばり山姫捨松(中将姫雪責の段)」「壺坂観音霊験記」

壺坂の話はコンパクトにまとまっていて今まで見たのは全部長い話の一部分だったので新鮮に感じた。
演目のどれだかは忘れたが義太夫で一人非常に具合の悪そうなご老人がいて、多分インフルエンザか酷い風邪だろうと思う。どうしても出たい気持ち・責任感はわかるが鼻水と汗でダラダラになりながらもつば飛ばして声を張り上げて大丈夫なんかいな。
彼が謡っている真下の席二十名ほどはきっと来週あたり寝込むだろうなあと思ってしまった。

いつも竹本住大夫のとき名調子すぎて爆睡してしまうのだが(単に彼の声と私の耳の相性のせいのだと思います)今回は大丈夫だった。
どの演目も短かったせいかもしれない。
PR

過労死しそう
浄瑠璃って、大阪ではけっこう楽に席が取れたのに、東京では、ほとんど席が取れない。
亭主元気で留守がいい
あら、ひょっとしたら私ってラッキーなんですかね? 平日だからかな?
日が合えばですが一緒に行きませんか。
その前に
浄瑠璃へ連れてけって、家でいわれているのに。
あぜくら会
あぜくら会に入ると一般売り出しより前にチケット予約をすることが出来ますよ。
国立劇場のサイトのどこかにコンテンツがありました~。
それか大夫の関係者に頼むとか。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne