忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1]  [2

とうもろこしのひげ茶

最近のマイブームです。
大き目のドラッグストアやスーパーで買えます。輸入食料品店や韓国食材店なら絶対あります。冗談みたいに安いです。
味は塩なしの液体ポップコーンです。とうもろこしの淡い甘みがあなたをふわりと包み込みます。香ばしい匂いが郷愁を誘います。熱いお茶も冷えたお茶もおいしいです。利尿効果有りです。明日の朝は二日酔いかなあと思ったら迷わずやかんでとうもろこしのひげ茶を煮出し、500mlは飲んでから寝てください。明朝違いますよ。まじで。
PR

ブルボンプチシリーズ

スーパー等で手に入る安価なお菓子は庶民の味方。他にも愛用しているお菓子がいくつかあって、原稿作成のラストスパートになると、胃袋に投入しまくっております。
よくリピートするのが、「ブルボン・プチシリーズ」のこれ。ラングドシャ。68円(近所のスーパーでは)

「ラングドシャ」とは猫の舌という意味のフランス語だそうです。猫の舌のように薄く作るお菓子と聞いた事があります。こちらのラングドシャはそんなに薄くは無いけれど、手軽さがとてもいいです。チョコも上等のものでは無いのですが、胃に負担のない軽い味で、さくさくのサブレ部分と良く合います。

袋菓子というのは一袋丸々をカラにしてこその達成感と満足感。ブルボンプチシリーズはどれも量が少なく、胃と財布に負担がなく、味も悪くないです。

ブルボンプチシリーズでよく私が食べるのは、
・ラングドシャのチョコ味
・ポテトチップのもろこし焦がし醤油味
・プチチーズクラッカー(チーズの味が甘いので苦手な人は駄目かも)
の3種類です。近所のスーパーでは全部68円で売ってます。多分底値……かな?

ラストスパート用の甘味

原稿がラストスパートに入ると、洋菓子系の甘いものが欲しくなります。でもなかなか買いに行けないし予算もあるので、いつもコンビニやスーパーで買ってます。でもスーパーのデザートも馬鹿に出来ないんですよ。
(注:ただし「外れ」も多いです。ヤマザキは外れ率高いです)

というわけで今日は私のお気に入りスイーツ2つを御紹介。
スーパーで見かけたら是非手にとってみて下さい。

ロピア・プチフルーツプリン(128円)
これ、脱稿半月くらい前から夕食代わりにほぼ毎日食べてます。トロリ系プリンとトロピカルなフルーツの組み合わせ。上半分と下半分を別に食べると味が2種類になります。お得感有り。


プレシア・三種のかぼちゃパフェ(298円)
先日たまたま手に取ったデザート。下からプリン、薄いスポンジ(薄いのがポイント高し)、生クリーム、かぼちゃクリーム、かぼちゃ甘露煮、かぼちゃの種、小さいプリンとなっております。かぼちゃ好きなら万難を排してでも挑むべき。

え? もうちょっといいもの食べなさいって? いやいや私はこのくらいでもめっちゃ幸せですわ。いいものは家人と猫と亀が食べてくれれば最高に幸せ。

イナバのツナとタイカレー(赤)(緑)

ローソン100でしか売って無いのかもしれないですが、イナバのツナとタイカレー(レッド)(グリーン)めっちゃ美味しい。固めに炊いたご飯の上に温めたカレーを掛けたら最高です。こんな美味なものが105円とかあり得ない……。下手なタイ料理屋に行くよりこっちの方がずううううううっと美味。まじで。

今週発売の「アサヒ芸能」で紹介されていたので買ってみたのですが、ほんに最高っす☆
商品紹介はこちら(イナバのサイトです)
温め方は人それぞれと思いますが、私はあくまで手軽に。缶詰を開けて深めの器にカレーを入れてレンジでチン☆します。量が少ないので600W1分ちょいくらいで大丈夫でした。

【追記】2012.0612
昨日久しぶりに買って食べてみたのですが、味が変わってしまいました。
以前は缶を開けた途端に猫がはだしで逃げ出すくらいのエスニックな香りがしていたのですが、マイルドになりました。そしてスパイスの味も辛さもマイルドに……これじゃ出来の良いレトルトと大差ないです。とても残念。
イナバの人は猛省して欲しいです。値段が倍になってもいいから元の味を貫いて下さい。

ミニストップの生キャラメルブリュレ

fd914a28.jpg







昨日食べた、ミニストップの「生キャラメルブリュレ」が美味しかった。上に乗っているのはキャラメル味のゼリー(!)と生クリームのホイップとキャラメルソース。下のブリュレ(とろとろプリンみたいなもんです。焦げ目は無し)とまぜて食べるととろ~りまったりキャラメル味でし・あ・わ・せ。
これで180円は優れものだと思いました。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne