忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667

原子力関連

今回の原発事故で色々な意見が出て、まず第一に「原発開発を止めよう」というのがあるんだけど私は反対です。
造ってしまった以上は、原発周辺の人に今以上の安全と安心を提供すべき・そのためにもっと研究・尽力すべきでしょう。

今回の事故を(震災や自然の驚異による打撃から切り離して)冷静に分析してみると、「人災」であるという結論が出てくると思います。女川原発は震源地により近かったのに無問題で停止しました。そのことを忘れないで。

今回の福島第一は、まず原子炉のが古い(寿命がこの3月だった)にも係わらずきちんとメンテナンスしてなかった・津波の時に非常用冷却装置がモロ波をかぶって危ないと指摘されていたにも係わらず改善されていなかった・原子炉を廃炉にしたくないがためにホウ素や海水の投入が数日遅れた、この点がクローズアップされるべきです。

驚くことにこれらの点は全部今後改善可能ですよ奥様!
日本の技術力はそのくらいすごい所に来てるんですよ。
オマケに日立には放射線除去装置の特許まであるという……。
それを商品化して原子力発電所の脇に大々的に装着すれば、今の恐怖なんてすっ飛んじゃいませんか?

唯一の原子爆弾被曝国家としてやらなければならないことは、原子力利用の禁止・封印じゃなくて、原子力を完全に制御して使いっぱしりにおとしめることなのだと思います。そして今回の騒動を見て思ったけど多分日本の技術者・研究者が本腰を入れたら実現可能でしょう。

広島長崎の犠牲や第五福竜丸の犠牲を無駄にしないように、我々はするべきなんじゃないかな。

福島のことは、原子力の脅威が技術力のお陰で去ってくれればまったく問題なく元通りの生活になるんだし、それが一番いい解決だと思う。

だって、誰だって生まれ住んだ街に帰りたいじゃん。
もしこのまま原子力関連の技術開発を止めてしまったら、避難民は家に帰れないし、今原発近くに住んでいる人たちだって今後何かあったとき困るじゃないですか。

造ってしまった以上は、原発周辺の人に今以上の安全と安心を提供すべき・そのためにもっと研究・尽力すべきでしょう。

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne