忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[2426]  [2424]  [2423]  [2422]  [2421]  [2420]  [2419]  [2418]  [2416]  [2415]  [2414

「除する」とは

問題)〇か×か
不動産投資の採算性の評価に用いられる純利回り(NOI利回り)は、
純収益を投資総額除して算出する。


という文章を読むと、頭の中で自動的に
「純利益ー投資総額」
と引き算が始まってしまいます。
もちろん「加減乗除」という言葉も意味も知ってます。
しかし問題集で突然「除する」と出てくると、
頭の中で引き算が自動的に始まっちゃうんです。

理由について考えてみましたが、たぶん「除」という漢字のイメージが
「ぎゅっと握って取り除く=引き去る=引き算」なんですね。
「加える=足し算」
「乗する=上に積む=掛け算」
はすぐにイメージするところなのですが、
「減る=?(バケツの水の水位がまんべんなく減るイメージ)=割り算?」
というイメージになってしまう。
皆さんはそんなことありませんか? 


……ないですかそうですか。


というか、「除する」という言葉を(資格試験では)廃止しませんかね。
普通に「純利益を投資総額で割って算出する」
で良いと思うんですけど。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne