忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

zoom飲み会って……

■苦手なんですzoom飲み会
■なんでかというと、「終わりがわからん」
■終了がずるずる伸ばせることは、コミュ障な私には結構なストレスなんですね。
■最初から「2時間のみ」とか主催者が決めてくれればいいんですが、大概の主催者はネット経由=格安で長時間OK=無制限、みたいな気の使い方をしてくださるわけです。
■いやいや、世の中には、お金よりも時間が大事な人が一定数いるわけなんですよ……
■もちろんオンラインの付き合いは楽しいですよ。facebookとか、私は世界が広がったのでありがたいと思っております。
■でも、facebookでさえ、私は私の時間の使い方を自分でマネジメントしております。でもzoom飲み会ってちょっと違う。退出しにくいwww
■皆様はzoom飲み会どう思われますか?
PR

青梅の御嶽神社

■さいたまを出たのが10時過ぎで、青梅だと思って本当に甘く見すぎてました御嶽神社。福生に住んでいた私は青梅を町(平地)と思い込んでおりました。
■まずケーブルカーに驚いた。もっと上まで車でいけるものかと思っておりました。
■めっちゃ急こう配なケーブルカーを降りたあと、アップダウンの厳しい長い道を傷む足をさすりつつ歩きます。そして宿坊が立ち並ぶエリアを通り抜け、御師の住宅などを横目に見ながらひたすら目的地を目指します。
■帰りのケーブルカーの時間が気になって全然寄り道できなかった。1本のがすと30分はロスするので帰りの渋滞が心配で……。
■拝殿までたどり着く頃にはヘロヘロになってしまい、画像を取り忘れるし、その後ろにある大口真神の参拝には行かずだし。
■次に行くときはぜったい一泊で行こうと思いました。

もう一つ短編をアップしてます

■せっかくなのでもう一つもこちらでご紹介しておきます。
針妙とおはり
■昔わたしは縫物が大好きだったんです。手縫いでワンピースやコートなども作っておりました。子供が生まれてからはミシン制作が中心となり、子供服を色々作りました。ストレス解消にちょうど良かったんです。
■ミシンもいいですが、手縫いの服は縫い目が柔らかくて体に優しいんですよね。
■あの感触が忘れられず、また縫う楽しみ、出来上がったものを人に着せる楽しみを思い出しつつ書いております。
■良かったらお読みください。ありがとうございました。

今日見たもの

■今日仕事中に見たもの……「高橋新五郎遺跡」の碑。



■「誰やそれ」と思ってランチ時に調べてみたら幕末~明治の人らしい。以下蕨市の説明から転載:
江戸時代末期から蕨では塚越村を中心に、綿織物業が盛んになりました。
特に、蕨の綿織物業の発展に貢献した塚越村の高橋家5代目新五郎とその妻いせは、「機神様(はたがみさま)」として、塚越稲荷社境内にある「機神社」に祀られ、織物業の繁盛を願う人々の信仰を集めました。
「機神社」前の鳥居〔嘉永5年(1852)建立〕には、「機屋繁栄」の文字が刻まれ、その信仰の深さを物語っています。
現在、蕨西口駅前通りで毎年8月に「機まつり」が行なわれていますが、この「機神社」に、織物業の繁栄を願って8月7日〔高橋新五郎が織物業を始めた日と伝わる〕にお参りする行事が本来の「機まつり」で、現在も行なわれています。
■なんだかすごいことが書いてあるのかも???
■前に「人柱」の研究論文を見たことがあるのですが、それには、市井の人が神として祀られるようになるには、非業の死やいけにえ死が必要」と書いてあったような……。
■ということは、ご夫婦で「機織の神」として祀られている高橋夫妻の命運は何かよからぬコトに翻弄されて非業の死として散っていったのではなかろうかと勝手に妄想。
■でもどうでしょう? それ以外に普通の夫婦が神社まで作ってもらって神として祀られる事態になりますかね……。

連休が終わる

恐ろしいことに来月は祝日が無いんです。まさに暦通り。休みは土日のみです。
風邪ひいて寝込みたいのですが、あいにく朝から元気なんですよ……。

ところで私、毎月給与から1万近く引かれていたんです。ずっと謎だったのですが、原因がわかりました。10年定期の死亡保険1000万と入院保障1日1万、そのほか就業不能保障の保険に入っていたんです。
昨年、仕事を始めたときは「この仕事続けてたら数か月で死ぬわ……」と本気で思っていたんですね。ええ、まじでした。
もちろん解約しました。だって当分死ぬ気配が無いし、入院もしなさそうだもん。
その代わり今から確定拠出年金の積み立てを始めました。遅いね……。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne