忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

facebookで一日一問

■いま、次の資格試験に向けて1日1問、フェイスブックに問題を書いて解いているのです。皆の冷ややかな監視のおかげで続きそう……とはいえ1日1回以上タイムラインを汚すのは嫌だなあと思って今度はこちらに書いておきます。こちらは用語の書きとめ。

1)インスタント・カバレッジレシオとは

インスタント・カバレッジ・レシオとは、企業が(銀行から)借りたお金の利息を払えるかどうかの判断基準となる数値です。

インタレスト・カバレッジ・レシオ=営業利益+受取利息・配当金等/支払利息等

インタレスト・カバレッジ・レシオは、数字が高ければ高いほど利息の返済能力があると認められ安全性が高いと判断できます。1.0を下回ると安全性に問題があり、2.0だと物足りない、3.0以上が望ましいそうです。
※借金の返済能力を見る指標としては、債務償還年数(どの程度の年数で返せるのかを見る指標)や、借入金依存度(どれだけ借入金に依存しているのかを見る指標)などがあります。

2)サステイナブル成長率とは
金融機関等からの資金調達に依存せず企業の内部留保のみを事業に再投資した場合の成長率を計算することで企業価値を判断するのに使う指標です。

公式は
サステイナブル成長率=ROE(自己資本利益率)×内部留保率
※内部留保率=(1-配当性向)
PR

豆花

■浦和美園のイオンで食べた豆花。台湾のスイーツなのですが、とてもやさしい甘さでリラックスできます。おすすめです。

お地蔵さん画像

■今週見た風景。美しい空とお地蔵さんのコントラストに感激して写メりました。


近況

■最近、コロナ解雇やらコロナ倒産やらで労働者が溢れているらしく、私のいる職場でも若くて良い人材が大量に入ってくるようになった。ロートルなおばちゃんはところてんのように職場から押し出されるしかないのかなあ、といった静謐な心境でおります。
■そんな中、先日の営業で面白いことがありました。営業って色々な人に会えるし色々な話も聞けるから私は結構気に入っているのです。小説のネタになるような話がゴロゴロしてるし……。
■んで先日、初対面の乳がんステージ4のしんどい抗がん剤治療中のお方と30分くらい話しこんだあと、彼女が私に言ったんです。
「ねえ、初対面なのにずばずば聞いたら悪いかな」
「いや、全く悪くないですよ。私だってずけずけ聞いてますし~」
「あのさ、その髪ってカツラ?」


( ゚Д゚) えっ?


「いや、私と同じ、抗がん剤闘病中なのかなって感じたの。ほら、がんの人って、時々互いにわかるじゃない。わたし今ピンときてるのよね」
「まじっすか……」
■つまり彼女は私も深刻ながんで髪が抜けるような治療を受けている=健康オーラが無い と感じたと。
■びっくりすると同時に思い出した。私も若い頃に進行がんをやってしまったのですが、その時確かに、病院の待合室とかで、がん患者をなんとなく見分けることが出来たなあと。
■今回、久しぶりに社員として健康診断を受け、自費のオプションで20年ぶりくらいの腫瘍マーカー検査もしましたが、来年も忘れずにやろうと思ったことでした。
■もっとも私の健康オーラが無い理由は例によって粘着ケモノツキに恨まれて憑かれているからかもしれませんが。
■ちなみに職場の若い子に呆れられるほど元気なんですけどね……。見る人が見ると不健康なんでしょうね。

近況

■職場で面白い?事件が起こった……ようだが、書けない……残念だ。
■最近、西川口と蕨によく行くのですが、両方とも好きな街なのでうれしい。
■映画「ミッドナイトスワン」の予告(ロング版)を面白かったので見に行きたい(動画、無事に貼れるかしら)


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne