忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

2023年

じゅんご
@jungo_FanMarke
どう頑張っても「去る人は去る」「残る人は残る」「縁がある人は何度も出会う」の3大原則は変わりません。だから、無理にまわりに合わせなくても大丈夫です。
https://twitter.com/jungo_FanMarke/status/1609658227012308992


年明けにぼ~~っとツイッターを見ていてこのツイートに手が止まりました。
わかる! 私が昨年体感したことですわ。昨年は「仏縁」という言葉で濁しておりましたが、(私にとっては)ものすごい負の縁が断ち切れた年でもあったと思います。
PR

園芸など…

■秋バラが咲き始めました。この夏は異常なほど暑かったせいか、放置状態なのに害虫(ウイルス含む)が出ませんでした。もしかしたら昨冬の異常な寒さが理由かもしれませんが、この夏は病虫害が出ませんでした。
■室外の植物と昆虫にとっては過酷な夏だったと思います。
■バラは小さい花がどんどん出てます。
■ふと思ったけれど、薔薇が「肥料食い」と言われるのは人間のせいなんだね。いつも夏冬の剪定でバッサリ切ってしまうから、季節が楽になってぐんぐん伸びるときの負荷がすごいんだね。うちみたいに中途半端な剪定だと、園芸書に書いてあるみたいなタップリの肥料は必要無いんだな。
■ということを実感した。
■そうなると私の家の方針が決まります。異常な負荷を植物にかけることはやりません。自分がやられて嫌なことは植物にもしないでいようと思います。

近況

■久々のログインでした。生存記録みたいなものですねぇ。
■今日はものすごく疲れてしまい迎えに来てもらいました。長い夏休みの後というのにこんなに疲れて大丈夫なんだろうか……というくらい疲れたのですが、肉体的というより精神的に疲れた(気が抜けた)感じです。

近況

■生存記録なのでたまにはアップしておこうかな。
■今年の胡蝶蘭はあまりよくなかった。咲いた株が少なかった。
■多分冬が寒すぎたのだと思います。うちは温室がないので……暖かい地方の植物はほぼ全部枯れるかしおれるかどちらかでした。サボテンはガンバって咲いてくれましたが葉(茎)の部分はボロボロです。
■逆に薔薇はすごかった。手のひらより大きな花が咲きました。冬が寒すぎて害虫の卵が孵化しなかったのかな?と思ったり。冬は連日氷点下でしたよね……。
■亀も元気です。近年、「亀のごちそうパン」というのを朝1つずつあげております。

見蘭牛

■写真も撮らずに食べてしまった。贈答品でいただいた見蘭牛がとてもおいしかった!
■「見蘭牛」は山口県萩が誇るブランド牛なのだそうです。
■日本古来の牛の品種は「見島牛」と「口之島牛」の2種類しか残っていないそうですが、見蘭牛は見島牛とホルスタインをかけた一代雑種の食肉牛とのこと。脂の融点が低いのが特徴の一つですがそれは本当でした。
■絶品なのでおすすめいたします。
   ↓↓↓

みどりや本店


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne