忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17

特に報告することもなし

■最近はこれと言って特筆するようなこともなく日々淡々と暮らしております。あえて言えば趣味で見ているアメリカ大統領選の行方でしょうか……。
■属国であり宗主国様の言いなりである日本の国民としては、アメリカの行方は非常に大きな意味を持つのです。我らの生殺与奪と言っても過言ではないと思う。
■「私には関係ない。そんなことより仕事仕事」と思われるかもしれないですが、例えば日本語や日本人的な情緒を理解する人間が激減する未来を想像していただきたい。日本という国はこれ以上虐げたら滅亡するというところまで来ていると思う。これで消費税アップ、(バブル時の感覚を引きずったままの)海外への金ばらまき外交を続けていたら、日本は終わってしまう。今すでに日本の文化的インフラは切り売り状態で、保管、保存がおろそかになりつつあります。お金が無いって恐ろしいことなんです。
■で、日本人の若年層がこれだけ貧困状態になったところに移民受け入れしたら、確実に日本人は最底辺に落ち込んでしまう……とかつて利用していたはてなダイアリーに書き込んだのは20年近く前じゃないだろうか。あの頃から全然、政治は国民の方を向いてないと思ってます。
■創作者は創作をまずするべし!と思う御仁もいるかもしれない。でも本気でそう思っているなら、まず創作を自分のライフラインを支える生業とするべきではないかもしれない。
■まず、貧困化した日本人は教育の衰退のため日本語を理解できなくなります(実際そうなってます)。そうすると、自分たちの市場が激減します。
■でも、紙の書籍は超貧困化した日本において最後に残る娯楽の一つではないかと思います。今すでに、ブックオフなど検索しやすい見つけやすい取り寄せやすい古本屋は、支持を失って消滅する理由が見いだせません。古本市場も含めた紙の本の市場は安定かも。ただし新刊書を買う人は(お金が無いから)ますます減るかもしれない。本って大部分の人にとっては、一切読まなくなれば別になんてことないジャンルなんです。
■ところでお恥ずかしながら、少し前に知ったのですが、厚生年金と国民年金が一体化されるという計画がかなり進んでいるようなのですね。共済年金と厚生年金が一体化したときも該当国民にはかなり痛手でしたが、これはそれ以上のインパクトがあります。
■どういうことかというと、厚生年金には年収850万以下の寡婦に対して遺族年金があるのですが、国民年金にはごく限られた条件下でごく限られた期間しか遺族(寡婦)年金が無いんです。
■厚生年金には扶養者(第三号被保険者)というカテゴリがありましたが、国民年金にはそれがありません。国民年金は、一人一人が被保険者であり、自分自身が稼いだ額に準じた年金をもらう……という認識で合ってると思うのですが、つまりどういうことかというと専業主婦と兼業主婦は自分の老後を見直ししないとやばいかもっていう事なんです。
■昨今の「女性が(仕事で)輝く社会Shine」とか「NISA,iDecoなど個人年金の税制優遇」とか、つまり自分の年金は自分でどうにかしろという事なんだなあと。今更ながらしみじみ感じています。……でもそれってひどくない? 年金のお金なんて紙幣を余分に刷ればいいだけなのに。
■なぜ日本国は紙幣を余分に刷らないで増税でごまかそうとするのかというと、札を刷った日本が通貨供給量アップ=円の価値が下がって利子上がる=海外の投資マネーが大量に流れ込む、になって国力がぐっと上がるのを嫌がる外国がいるからなのです。宗主国様とか。
■というわけで、アメリカ大統領選が非常に気になるのでした。
■年金については、FBFには専門家がいるのでこれを読めばツッコミが入るかもしれません。が、どういうツッコミが入るかちょっと楽しみかも。机上の勉強と実務の違いですね。

PR

持続化給付金

■連絡があり、振り込みを確認致しました。ありがとうございます。
■私の請求は、税務署の縁で知り合った税理士さんが関与してくれているので、不正ではありません。どうもありがとうございます。
■しかし、私はこの給付金について、いろいろ不満を言いたい。自分の事以外をネットで書くつもりはないので書きませんが。

「除する」とは

問題)〇か×か
不動産投資の採算性の評価に用いられる純利回り(NOI利回り)は、
純収益を投資総額除して算出する。


という文章を読むと、頭の中で自動的に
「純利益ー投資総額」
と引き算が始まってしまいます。
もちろん「加減乗除」という言葉も意味も知ってます。
しかし問題集で突然「除する」と出てくると、
頭の中で引き算が自動的に始まっちゃうんです。

理由について考えてみましたが、たぶん「除」という漢字のイメージが
「ぎゅっと握って取り除く=引き去る=引き算」なんですね。
「加える=足し算」
「乗する=上に積む=掛け算」
はすぐにイメージするところなのですが、
「減る=?(バケツの水の水位がまんべんなく減るイメージ)=割り算?」
というイメージになってしまう。
皆さんはそんなことありませんか? 


……ないですかそうですか。


というか、「除する」という言葉を(資格試験では)廃止しませんかね。
普通に「純利益を投資総額で割って算出する」
で良いと思うんですけど。

健康診断の結果

■facebookでは診断結果を限定公開したのですが、さすがにこちらで公開は出来ないです。結果だけお知らせしますがとてもよかった。一年前には寿命かなぁと思わざるをえないほど全身状態が悪かった。それを思うと今は本当にグッジョブです。
■数値が書かれた診断結果をアップしたところ、肝機能も素晴らしく良いそうです。前々日にワイン一本あけたなんて思えないほど? かも。
■引っ掛かったのがBMIと脂肪肝の疑いと左目の緑内障の疑い、の3つのみで、あとは全部A判定でした。
■病院に行きなさいねという判定は左目緑内障だけですが、眼圧はA判定で問題なしですので緑内障の心配は(しばらくは)なさそうです。たぶん、季節性アレルギーのせいで検査の時の眼球の反応が悪かったのではないかなあ。
■民間の健康診断は、ちょっとした異変も書き留めて要検査にしてしまいます。これが理由で医療保険に入れない、という事態になったりします。良し悪しですよね。

久しぶり

■久しぶりにネットをやる時間が多かった。
■しかし長時間巡回していると、あっという間に時間が過ぎるし余計な事を書いてしまうしで、いいこと一つもないわ。
■持続化給付金(さいたま市の個人事業主向け給付金)の申請を出してきた。他の個人事業主から聞いた話がきっかけだったのですが、口コミ情報ってとても大事だなあと思いました。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne