忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

新米はおいしい

■新米をいただきました。ありがとうございます! 美味しいです。
■「コシヒカリ」農林100号は一つの束からたくさんのコメが収穫出来るが、その分倒れやすい品種なんでしょうかね。食味が良く日本人に好まれる品種だそうです。
■うちはいつも「はえぬき」「どまんなか」など山形か宮城のお米なので山口のコシヒカリは珍しいのです。
■一度にたくさん食べ過ぎて太らないようにしないと('◇')ゞ

PR

寄付金

■某団体に〇円寄付したことで小さな反応がありました。
■あれは、前の団体でのホームページ管理の謝礼(1か月5000円×月数)を新団体に献上しただけです(実費は差し引きました)。

蝗害

■今年は小さな庭でバッタが大繁殖してしまい、ハーブや多年草がボロボロになってしまいました。目につくのは数匹なのですが、バッタの破壊力は凄いです。
■たぶん、ショウリョウバッタです。漢字で書くと精霊蝗(せいれい・いなご)なんですね。意味深ですわ……。
■出窓の植物置き場でバッタの抜け殻を見つけました。どこから入ったのか、探してみたら本体が居たので捕まえて外に逃がしました。殺虫剤をかける気にはならなかった。
■というのは小さな庭にはトカゲがいてバッタを主食としているのです。最近大きなやもりも見かけるようになり楽しみにしていたのですが、昨日夜、表の道路で死んでいるのを発見してしまいました。傷の様子から、おそらくネコにいたぶられてしまったのでしょう。
■何だろうね、こういう何気ない生態系の生き死に観察する人生が、私にはとても満足度高いんですね。
■画像はバッタの抜け殻です。

井伊和継さんから拝受

■井伊和継さんからご本を頂戴いたしました。ありがとうございます!
■今ちょうど新刊で平積みになっているのではないかと思います。
アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4576201301/

facebookが……

■最近、facebookがUI(ユーザーインターフェース)を変更してしまい、私の低スペックPCからアクセスすると閲覧も投稿も激重で、短時間の細切れでしかネットしてない自分としてはものすごいハンデになってしまいました。
■ということでしばらくこちらに日常やら思いのたけやらを書き連ねておこうかなと思います。つまりfacebook以前に戻る感じなのかな。
■最近、別名でファイナンシャルプランナー(FP)としてのブログを立ち上げようかなと思ったりしてます。(今の)仕事で接する人々には、FPがいた方が良いなあと思う事が多々あります(今の仕事の管轄外なので私は口出ししてませんが)。
■現況ではFPは保険乗り合い代理店か、不動産やにしかいない? のかな? FPって、金融系ハイエナに狙われる、生活カツカツの人ほど必要なんじゃないかと思う。
■でも現況は、お金持ちが相続や資産運用をする=FPになっているのですね。私は、自己破産や一家離散しないためのアドバイスをしたいかなと思っております。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne