忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[852]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841

昨日もあかんかった

29日もあかんかった。仕事の原稿は数行しか書けなかった。その代わり、読書してプロットの作り直しをして現代小説勉強会用原稿を一晩で仕上げて出さなきゃあかんメールを書きまくった。

鳥羽亮さんは、よりたくさん原稿を書くために酒をやめたそうだ。見習わないと。(と一応言っておこう)

PR

無題
そんな日もありますよー つωT`)ヾ(゜Д°)

乗らなきゃノーパソとか紙ノートとか持っていつもは行かないような所に気分転換にゴー!!てな具合で。
どうせ気分転換してる途中で何か降りてくるだろうから一気に書いちゃう。
で、仕事場で清書しつつ見直し…
と言うのはどうざんしょヽ(´ー`)ノ
大体考えに詰まるときって別の道が見えてるのに一本二本街道を間違えて袋小路にハマってるものですから。
袋小路
袋小路も困りますよね~。
でも私の場合、体力不足というのがかなりありそうな感じです。どうも集中力が毎日は続かないんですよね。
こうして制作状況を毎日つづってみて、来年はちゃんと対策を取ろうかなと今朝思いつきました。
ひょっとしたら仕事するリズムがあるのかも。二日日書いて二日雑用、とか。
無題
気力維持するのって大変ですよね
私の場合テンションのムラが酷いので本当に大変です。
何か、別口でも似た話聞いてるし、そういう季節でもあるのかも。
特に今年は暑いのから一気に寒くなりましたしね。
無題
季節も関係あるんでしょうかね(-_-;)よくわからないけど非効率なんで、もう少し原稿作成状況を安定させたいもんです。じゃないと量産出来ないし……

今年は確かに秋が無かったと思います。変な天気。
無題
まぁ、文章や図面等ひねり出すのに
プロットとは又少し違った「落描き」をなるべく家の外で沢山して後で見直すようにしてますよん。
参考までに。

それにしても、この「秋がない」「春がない」は洒落になりませんよね。
放射ryで弱ってる所に更に弱り目に祟り目ですね。
無題
もともと私、ネタ帳とかを作った事が無いんですよ。でもそろそろ厳しくなってきました。
思いついた事をちょっと書きとめる癖は付けた方が良さそうです。トシのせいか全部頭に入らない(^◇^;)

ほんとに「秋が無い」でしたね。ただ今年は年末まで異常に温かい日が続くらしいですよ。
お互い体調に気をつけましょうや。
ネタ帳のすすめ
以前は私もネタやアイディアは頭の中にしまっていましたが、近頃ではしまう端から無くなっていくので、今ではネタ帳を作っています。で、そうすると、とても有益なのがわかりました。

アイディアって、写真のように現れたところをぱっと掴まないとすぐに失われるんですよ。なので、私の場合、iPhoneにEvernoteというメモアプリを入れてそいつに記録させてます。もうずいぶんと貯まりました。ほとんど走り書き程度ですが、それで十分。
エバノート
Evernote大人気ですね~。
私のはガラケーなので、何か思いついたら携帯からPCにメールを出すことにしてます。
でもこれが結構めんどくさいという^_^;
でも手帳に付けるのも嫌いなんですよね。
藤子ふじおさん(どちらのかは忘れた)のアシスタントさんだったかな、お話を聞いた事があるんですが、藤子さんはネタ帳を使わない人だったということです。たま~にそういう人もいるみたいです。でも私はちょっと限界かなと。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne