忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[834]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823

生まれ変わったら

我が夫婦は昭和天皇の事になると物凄く険悪になって大喧嘩するんですけど、生まれ変わったら何になりたいかという事では意見がピタリ一致するのです。

生まれ変わったら何になりたいか。それは大雄山最乗寺の山の中に棲む野良猫です。
私なんか、結界門(不浄な者はくぐれませんという門)をくぐる事がどうしてもできなかったんですけど、生まれ変わった暁には「にゃ~~」と平常心でくぐりたい。
もちろん旦那はただ単にあそこで出会った野良猫が静かな環境でじつに幸せそうだったからあそこの猫に生まれ変わりたいわけなのですが……。

>大雄山最乗寺
PR

無題
生まれ変わったら何になりたいか。
色々頭に巡らせてみました。今まで考えたことがなかったので。

で、結論。
もう一度、自分をやりたい。
やり残したこと、しようとしてできなかったこと、それらを片付けるために、もう一回自分に生まれ変わりたい。多分、それでもできないだろうけど。
だから、きっと何度も生まれ変わってくるでしょう。

ちなみに、人間は人間にしか転生できないそうな。
よかった…ボーフラとかじゃなくて。
無題
私は人間はもういいです(-_-;)しんどいし、お腹いっぱい

輪廻には人間は人間にしか転生出来ないという説と人間以外のもにも転生する説とあるみたいですよ。
私の輪廻の考えの原点は古代ギリシャ神話の中の一節なんです。牛に生まれ変わった人間の話が出てきて(確か息子によってと殺されたと思いました)、それがずっと心に残っております。
無題
植物には転生できないんでしょうかね。
広葉樹なんかに生まれ変わりたいです。
植物ですか
それはまたびっくりなお考えですね(@_@;)
植物は頭に無かったです私…

で、記憶をひっくり返してみたのですが、もしかしたら手塚治虫の「火の鳥」で植物に生まれ変わった母親が登場したように思います。おっぱいの付いた植物で、赤ちゃんにお乳をやってましたっけ。
無題
たしか未来篇か宇宙篇でしたよね。
あの場面を読むと、なぜかレッド・ツェッペリンのノー・クォーターという曲を連想したものでした。

火の鳥 宇宙編
ちょちょっと検索したら出てきました。火の鳥・宇宙編でしたね。でも転生じゃなくてメタモルフォーゼ(変身)と解説には書いてあるけど……そうだったかなあ? 変身シーン出てたかしら? 死んで植物に生まれ変わったように私は思いこんでました。

詳細はこちらに↓
http://tezukaosamu.net/jp/manga/393.html
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne