忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[81]  [80]  [78]  [76]  [75]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65

人形浄瑠璃@国立劇場2

昨日の続き。
昨日は出かける直前まで大雨が降っていた。
そのせいで、昨日の劇場内は大島やおしゃれな紬が多かったのじゃないかと思う。
国立劇場だと、本来なら訪問着や付け下げじゃないのかなあたぶん。

意外だったのは雨コート・道行率が低かったことで、私以外は1人しか居なかった。
なんでだろうと思って表に出てわかった。
優雅な方々は電話一本で旦那をエントランスに呼びつけてるので道行きが要らないのだ。

すごくすてきな淡い色合いの大島の奥様二人(推定年齢60代)の会話。
電話で旦那を呼び出したあとエントランスで待っている感じだった。
「ご主人、どちらにいらっしゃるの? お近く?」
「ええ。終わる頃合を見計らって近くまで来てもらって、今は皇居の周りを
ぐるぐるまわって時間潰してるところだからすぐ来るわよ」

あーあその手があったかと思ってみていたら、旦那登場。
ベンツとか外車かなと思ったらさにあらず、トヨタのやや高級車(ややってところがミソ)だった。

初めて国立劇場に行ったとき見た光景。
すごく豪華な訪問着(ずっしり重そうな正絹に手描き友禅)+豪華袋帯をお召しの奥様が、幕間にたった一人でロビーの腰掛けに座り黙々と稲荷寿司を食べていた。「寿司と私」の世界が出来ていた。
その様子が淋しげで鬼気迫っていて切羽詰った感じがして、今でも忘れられない。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne