忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[578]  [90]  [577]  [576]  [575]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568

同人誌

新しく立ち上げた現代小説勉強会(合評会)仲間で、「よっしゃーこの勢いで文芸同人誌作んべー」と思ったんです。ハナイキ荒く。
でも色々調べたら結構ハードル高かった。
いや原稿は心配無いんです。集まるから。
そじゃなくて、同人誌って誌面のレイアウトも版下作りも自分達でやるのね。
あと、ページ数が増えれば増えるほど高くなるのね。印刷部数よりも価格に影響ある感じなのよ。

(つけたし)さいしょは家のプリンタで手作りしようと思ってたんです。文化祭で配るみたいなのにしようと思ってたの。ところが1人20枚原稿を4人集めたらもうホチキスで留める量じゃなくなっちゃう。プリントアウトも大量になるし、その間PCが使えない=仕事が出来ない……ちゃんと計算してみたら、自宅で作るのは現実的じゃなかったんです。

そんなわけで予算と版下作りがかなり大きなネックになってます。
テスト航行の試運転でしょぼいのしか出来ないと思うので、初回は自分が全額負担するつもりなんだけど、他の人に説明するのに状況をまとめておかないとならないな。

電子書籍同人誌もいいけど、編集者に配るには紙が一番いいと思うんですよね。しかも文字数を出来るだけ少なくするの。青写真は出来てるし、配るところも決めてるんだけど……。

あとは石にかじりついてでも発行するというこの意志をくじけさせないことだけや!!! 
PR

祈!健闘
DSKです。お久し振りです。

「文芸」ならば非エロということですか?
ご健闘とご成功をお祈り申し上げます。

でも、費用を先生が全額負担しては他の方々も恐縮されると思うので
少しくらいは集めてもいいんじゃないでしょうか?

……1人500円とか。(笑)

製作費用など何も知らんと勝手なこと言ってますが。(^^;)

では。
ありがとうございます!
DSKさん、こんばんは! 今日は温かいです@さいたま

費用の点はちょっと悩んだんですが、初回は自分の好きなようにやってみたいので、そうなると私が出すほうがスッキリすると思うのですわ。幸い2作目の原稿料も入るのでなんとかなりそうです。

それに、同人誌を出すことは私の営業にもメリットがあるのですよ。「まじめに勉強してます」というアピールになるのと、社会不適合で気難しい変人の私にも仲間がいるというアピールです。

一番望ましいのはどこかの出版社にスポンサーになっていただくということなんですがネ(^_^;)←いい年こいて図々しい

版下作りは協力してくれそうな人を探し出したところまでは行きました。あとはその人(知人・めっちゃサボり癖があって信用ゼロ)が働くように、蹴ったりぶったりしないと……うわめんどくさー(汗)
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne