忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[48]  [47]  [45]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36

父や犬や商店街の夢を見た

体調がとても悪い時には生のエネルギーが
減って良くない方向に精神が向かう感じ。
ここ十数年おさまってきていた自殺願望がまた
頭をもたげてきてしまった。
自殺願望というと短絡すぎるけれど、正確には
「自分で自分の人生を今すぐ終わらせたい」願望だ。
もっともこうやって書いている=客観視できているわけで
「死にたい」「死ぬ」言う人間は死ぬ勇気は無いから心配は
要らない。内面的にしんどいというだけの話なんで。


昨晩は布団の中で色々な夢を見た。断片的な夢。
父や昔可愛がっていた犬が出てきた。
それから子供の頃あった商店街。
商店街は今はゴーストタウン化している。
父も犬もこの世にはいない。二度と戻らない。

ふと思った。私は母の夢を見たことが無い。
愛されてない・求められてないことを相当根に
持ってるんだろうか? それともまだ手に届く範囲に
生きているから夢に見ないのだろうか。


作家になりたいけど二の足を踏んでいた頃を思い出した。
私は「創作活動は死に近づくことだ」という理屈ではない
本能的な恐怖の念を持っていて、だからこそ「雑念を捨てて
没頭するのが怖かった」というお話だ。
最近はその恐怖についてすっかり忘れてしまっていた。
ゴーストライターとして毎日書き飛ばしていて、
恐怖を感じるヒマが無かった。


今は怖い。
没頭することが怖い。
気を抜いたときに変なことを考え出してしまっている自分も怖い。
PR

無題
着物の日記のときから書き込みしたかったんですが、今日ウインドウズパソを借りてやっと実現できました。Macは掲示板とか不得意なもんで…書き込みできなかった(泣)。
生のエネルギーは否応なく増減ありますよね。
私も今マイナス気味ですが、なんとか日々暮らしております。
響さんも無理せずしんどさから脱皮できるといいですね~。
今度着物のお話も聞かせてください。
またおじゃまさせてもらいます。よろしくお願いします♪
そろそろ復活したい
こんにちは~。
過疎地にコメントありがとうございます。<(_ _)>
ほんとにマイナスのときは何をやっても裏目に出るので早く抜け出したいですよね。
今日はいくらか良くなった感じで子供のゼッケンなどを作っております。
いまヤフオクを見る気力も減退中で、自分で自分がシンジランナーイ
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne