忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [334]  [333]  [329]  [325]  [324]  [323

眞子内親王殿下が国際基督教大学に合格

今日の朝、ニュースでやっていた。おめでとうございます!
およそのお子さんは大きくなるのが早いなあと思いつつも、「あれ? でも皇族は神道じゃなかったっけ?」と疑問に思って軽く検索してみました。(PCはお手軽ですね)

国際基督教大学は高松宮宣仁殿下が設立時の名誉総裁で、マッカーサーも積極的に手伝いをしたらしいです。
明治天皇の時代には、【国家神道】と言って既存の神道・仏教・キリスト教等を超越した神道を作ろうという動きがあったそうで(今もそうなのかな?その辺は興味が出たらちゃんと調べます)、その解釈から言えば眞子様がICUでもまったく問題無いようですね。

天皇家はすべての宗教の頂点に! ということなのかな、
国の象徴なんだから、そのくらいの威勢があってもいいんじゃないかと思ったり。

あと【国家神道】なんて、いかにも鳩山総理が好きそうな言葉だ(と私は思う)。

追記:
時々「国際基督教大(ICU)+眞子様」で検索してくる人がいて私と同じように最初微妙に思った人がいるのかな。
あとで調べましたが、僧侶の子でも仏教徒でもイスラム教徒でも他宗教でもICUで学ぶ子はたくさんいます。
それに、リベラルアーツ(教養)と英語を学ぶにはICUはとてもいい選択だと思います。

眞子様が充実した学生生活を過されますようお祈り申し上げます。


PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne