忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[290]  [289]  [288]  [286]  [285]  [284]  [283]  [281]  [280]  [279]  [278

続・草なぎくん

昨日の「草なぎくん」の続き。
今日は謝罪会見を見た。
なんだろうね、涙が出てきたよ。あの人は本当にアル中(アルコール依存症の俗称)なんだなあと思って。
だってあれだけひどい目にあいながら、酒を憎めないんだなあ。断酒しますって言えないんだなあ。この期に及んでまだ「また楽しいお酒が飲みたい」って言ってるんだよ。お酒に幸せを求めている。他に幸せが無いんだね。

アル中は、ほんとに、周りがやいのやいの言ったりむやみに酒を取り上げても駄目で、機が熟さないと解決しないと思うんだ。機が熟すというのは、人に言えない悩みや苦しみが自分の中で論理的に解決すること。もしくは停戦すること。
その解決もしくは停戦のお陰で、だんだん普通の飲酒に戻ることもあるし、逆に一生駄目なこともあるし。

そんなこんなで、見てるだけで涙が溢れてしまう記者会見でした。
全国数十万人?のアル中患者も、同じく泣きながら会見を見たことでしょう。
PR

離脱できない
> お酒に幸せを求めている。
たんに懲りていないだけでしょう。

アルコール依存症は,周囲の者が依存者の尻ぬぐいをしたりしていると,いつまでもお酒に幸せを求めてしまうという側面があります。

酒の失敗をだれも助けないという状況を作らない限り,依存症から離脱するターニングポイントにはならないでしょう。
無題
こんにちは~。今日は寒いですね。
懲りてない、ということに自分が気付かないと駄目なんだと思います。私はそれは周囲の説得では無理じゃないかと思っていて、高度なカウンセリング(論理的に自然に導くような)とかの手助けがあってもいいから自力がいいんじゃないかなと…。

草なぎくんの場合はかなり重いアルコール依存症のように見えますので、酒の失敗を誰も助けない状況になっても飲んでる気がてします。気がするだけですが…どん底に落ちてホームレスになっても酒がやめられない人もいるので。

案外、記者会見のあともこっそり飲んでるんじゃないかなぁとか思ってます。いくつかのアルコール依存症気味の人のブログを覗いてみたら同じような推測してて苦笑(^^;)
なんにせよ見てると胸が痛いです。
カウンセリング
たしかにカウンセリングなのかも。
ホームレスでも,どん底体験とは感じないとだめなんでしょうね。

なにがどん底なのかがそれぞれあるのではないでしょうか。
無題
>なにがどん底なのかがそれぞれあるのではないでしょうか。

そういわれてみると、何がどん底なんでしょうね。わからないです。
ゴミ拾いしながら天涯孤独のホームレスしててもまだどん底を味わってない人もいるみたいだし…私には十~分どん底に見えるんですが本人は楽しくアル中生活してる風だし(^^;
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne