忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240

新春浅草歌舞伎

まさかこんなに体調不良が長引くとは思わなかったときに切符を買ってしまった。キャンセルは勿体無い。どうしよう。
というわけで病院はとっくに行き終わったことだし、と、咳のしすぎで喉が傷ついたのかたんと咳だけが治らない状況で行ってきました。飲み物と飴を持ってマスクをしてのどの保護は万全です。お陰で咳は一回もしないですみました。

演目は
「一本刀土俵入り」長谷川伸原作中村勧太郎主演
「京鹿子娘道成寺」中村七之助主演

以下はプライベートblogの転載。新しく文を入力する元気がありません……
-----
獅童が出てないのであまり乗り気ではなかったが我らが心の師匠であるところの長谷川伸原作「一本刀土俵入り」をやっていたので行ってきた。
浅草歌舞伎は近年毎年行っているがあの気楽さというか自由さが好ましい。演じている側が若手オンリーで、同じ演目でも行くごとに工夫や実験をしているのか、ちょっとした間合いや音等が違うのも楽しい。

長谷川伸の話は結末もわかっているのに泣かされる。凄いなと思う。でも同行者は寝てた(ように見えた。本人は否定していたが)。

次にやった「京鹿子娘道成寺」。これは非常に有名な演目で私の母が長唄を習っていてしょっちゅうこれを練習していた懐かしい曲である。
踊りの主演は七之助だった。相変わらず美しい。玉三郎みたいだった。
PR

どうした・・・
響さん、大丈夫ですか?
暫くあらゆる事から開放されて、ゆっくりされてはどうでしょうか?家の事は全て任せて、パソコンから離れ、お酒を絶って緩い感じで。そして良い物いっぱい食べて。こちらの名物送りましょうか?自家製のお米も添えて。軽微な不具合も万病の元。お気を付けください。
脱力中 orz
こんにちは。お心遣いありがとうございます。
今日〆切の原稿を2本出して脱力しておりました。ちなみにワタクシ、こちらのblogよりあちらの秘密日記に力を入れているのであります。
お酒は今年に入ってから殆ど飲んでません。体が欲しくないんですよね。珍しいと思います。
明日からまた元気になる予定です。重ね重ねお気持ちありがとうございました。
なるほど。
失礼致しました。脱力感から来るコメントだったのですね。納得。お気持ちわかります。私は先日の徹ちゃんの後は脱力から夜、ワイン1本飲んでしまいました。お酒に走ってしまう私は駄目ですね。あぁ、知り合いはほとんど失業に近い状態になりました。私も何とかしないと。さあ、私も響さんに負けない様に頑張ります。やるぞ、おぉ~!
おはようございます
お心遣いありがとうございます。
本当に元気だと〆切終えたあとすっ飛んで遊びに行くんですが、ここひと月はその元気が出ないんですよー。
ワイン一本は凄いですね。私はワインに弱くて半分飲むと翌日残って頭痛が…(^^;
出版業界も青息吐息のようで、この先どうなっちゃうのかな、という不安が私にもあります。どうなっちゃうんだろ…
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne