忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[2411]  [2410]  [2409]  [2408]  [2407]  [2406]  [2405]  [2404]  [2403]  [2402]  [2401

胡蝶蘭の記録

■過去の記録を見るとそろそろ開花時期のようなのですが、今年はまだ蕾が膨らみ切っておりません。今年は全体的に葉の色が悪く、黄色くなってしまっているのや白い筋が入ってしまったものがあります。
■毎年思うのは「株が弱らないように花芽を切ってしまおう」「咲かせるのは2年に1回にしておこう」ということなのですが、いざその時になってみると咲くために頑張っているのに切れないよ……ということで、この過ちの繰り返しで,バラも枝を整理できず蒸れて病気になって力尽きてしまうのです。株が弱っているときは思い切って切らないと……(戒め)。
■画像は撮ったら追加しておきます(来年以降に見るため)
■今年はマユハケオモトが加わりました。これは偶然入ったお店の店頭に置いてあった鉢について「どこで手に入れたんでしょう? なかなか見つからなくて」とお声がけしたところ、「あげるよ」といただいたものなのです。2020年3月からうちのお仲間です。無事育つでしょうか。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne