忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[2235]  [2234]  [2233]  [2231]  [2230]  [2229]  [2228]  [2227]  [2226]  [2225]  [2224

パエリア

■今年に入ってもうパエリアを5食くらい食べてます。家人の作るパエリアがめちゃ美味い!
■ムール貝入りはさすがに美味しいし、シーフードミックスで作ったのも美味しい!
■調理タイムも30分あるかないかで家人曰く「簡単です」とのこと、コメとサフラン(なければパエリア用シーズニングミックス)と魚介類と焦がしOKなフライパンとオリーブオイルとニンニクと水。
■調べたところ、もともとパエリアというのは始末料理で、先にナマの米をオリーブ油+ニンニクで炒めて、その上から余った食材を何でもポイポイ入れてサフラン入れてだし汁入れて、強火でコメをぐらぐら煮て汁気飛ばして「はいおしまい」なんだそうです。
■スペインでは木曜を「パエリアの日」にして、冷蔵庫の中の余った材料を片付けてしまうとか。また魚介類に限らずバレンシア地方では鳥肉で作ったりするそうです。けっこう何でもありなんですね~。
■作り方は、あとで聞いて書き足しておきます。

【追記】作り方
※殻付き貝類は少しの水で先に茹でておいて汁と分けて取っておく
1)ニンニクのみじん切りをたっぷりのオリーブ油で、極弱火でじっくり炒め
2)1)に具を入れる(ミックスベジタブル・シーフードミックスなど)
3)2)をボウルに開けてフライパンを軽く洗い、新しいオリーブ油&弱火でコメを軽く炒める
4)2)を3)に汁ごと戻してか殻付き貝とその汁なども入れてサフランやパエリアミックスなどを入れてトマトなども入れて蓋をせず強火でぐつぐつコメを煮る
※時間があれば先に手羽先を水で煮ておいて、そのだし汁も使って米を煮る
5)フライパンの汁気が飛んだらずらして蓋して弱火にしてさらに水分飛ばし
6)最後にパセリのみじん切り入れて火を止めてしばらく蒸らす
※うちは塩味を殆ど付けないのですがそこは各家庭のお好みかと
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne