忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[2202]  [2201]  [2200]  [2198]  [2197]  [2196]  [2195]  [2194]  [2193]  [2192]  [2191

運慶展

「運慶」展見てきました! すごく良かった!(セックスの感想みたい…)
でも本当に凄く良かった。平日なのに入場制限してたくらい人気があるのは当然かと思う。作務衣姿で頭ツルツルの人が散見されましたがお坊さん? が来てるのかな?


運慶の作はやっぱり素晴らしい! お父さんのも凄いけれどやっぱり運慶。弟子の作品はそれなりにこじんまり綺麗にまとまっているけど運慶は凄い!!!
玉眼と言って目玉を入れた仏像が鎮座していたのですが、作り方が書いてありました。レンズ状に削った水晶の裏側に顔料で目玉を描き、そこに白い綿や和紙を詰めて白目を表現。目をくりぬいてある空洞の顔の裏から小さな竹の釘を楔替わりに斜めに打ってとめてあるのだそうです。なんという手間暇。
タイの仏像も運慶の像も細部が精緻で素晴らしいのですが、タイの方は見ていると笑顔になってしまう癒し系で、運慶の方は見てるとなんかこう、気が飛んじゃうんです。両方とも「情動」です。車のデザイナーUさんによると、運慶は下から見上げられる事を考慮してデフォルメして(上を大きく)作ったのだそうです。弟子たちにはその技術が無かったそうです。なるほど。天才が天才とみられるゆえんですね。

今ちょうど博物館の庭園も開放していたので見てきました。
携帯を忘れてしまって写真を一枚も撮れなかったのが残念です。

すさんだ心が洗われた一日でしたとさ。めでたしめでたし。


【追記】
場所は上野の国立博物館です~。
芸術品のすばらしさもさることながら、日本の運送業のポテンシャルにも感動した一日でした!!!

同じ「平成館」一階で展示している旧石器・縄文時代の展示物も内容が濃くて素晴らしかったです。数年前にリニューアルしたのね。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne