忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202

チラシの裏(愚痴)

先月起こった謎の高熱&身体痛はやはり精神的なものだろうと自分の中で結論付けた。女友達に指摘された時「ストレスであんなに酷い全身状態になんかなるんかい?」と半信半疑だったがそういう人が時々いるという話を読んで「ああ確かに私だけじゃないんだ」と知ったからだ。どういうメカニズムかと言うと肉体が酷く痛むと心の悩みを忘れられるので体が勝手に苦しくなっちゃうらしい。

 

 ここ数ヶ月は心臓が苦しくなることがたびたびでそっちもストレス起因な気がする。急に心臓が圧迫されたように息苦しくなったり握りつぶされそうな痛みが来たりする。静かにしていると治るのだが苦痛で眠りから醒めることも多々あって「あれ、死ぬのかな」と思って気味が悪かった。

 

 総合病院に行って事情を話したら「今は痛いですか?」と聞かれた。「いや、今は大丈夫です」と言うと「痛くなったら来て下さい」と医者が言う。そうは言ってもいつも痛くなるのは突然だしじっとしていれば数分から十分くらいで元通りになってしまう。だいいち痛いときに動いたら非常にまずいと思うんだけどお医者さんはその点なんと思っているんだろうか。いいやこの人はだいぶ疲弊してて患者の数を減らしたいんだなあと思ったら反論するのもあほらしくなった。このあと医者を替えようと思って結局そのまんまになってしまっている。

 

 今朝は旦那が早起きだった。早起きなのはいいのだが岩場のカニよろしく自室にじっとこもっていて、私が起きてきて顔を洗って歯を磨いてゆったりした気分でコーヒーをいれ、ネットニュースを閲覧しながら熱々のをぐびりと飲み始めたその時になってノシノシ出てきてひとこと。

 

「コーヒーちょうだい」

 

 そのタイミングにカチンと来た。自分の分だけの時にはいつもインスタントで済ます私。旦那があと2分早く出てきてくれれば一緒にドリップ式のをいれたのになんでこのタイミングで要求するかな? 今私が何してるのかわからんのかい。せっかくゆったりとくつろいでいるのになんでまた台所に行かないとならないの? しかもコーヒーはたった今インスタントで作っちゃったばかりなのにあんたインスタント嫌なんでしょ?

 いれてやらないとは言わないけど前から起きてたならなんであと2分早く出てこれないの? たった2分じゃん。台所でカチャカチャしてたの聞いてたんででしょ? そんでもって音が止んだでしょ? もう今くつろいで飲んでるんだよ? なのにまたいれなおすの? 首絞めるよ?

 

 というような下らないいさかいが我が家では頻繁に起こる。ほんのちょっと旦那や子供が私の生活リズムに気を遣ってくれれば済むことだと私は思うのだが贅沢なんだろうか。もっとも最近はギャンギャン抗議したせいか午前3時や4時に「コーヒーちょうだい」と揺り起こされることが無くなった。その点はとても良いことだと思う。(でも午前5時の爆睡中に「コーヒーちょうだい」と起こされることはあるけど)

 

 特に小説を書いているときにこれがあると本当に苦痛だ。個室が無くて独りになる時間がとても少ない私は小説道場内でも最も小説を書く環境が整ってない人間だと思う。発狂できたらしたいと思ったりもする。閉鎖病棟の個室ならご飯も自動的に出てくるし邪魔されないし好きなだけ小説を書いてられるだろうし。

 

以上、チラシの裏日記でした。

 

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne