忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[2055]  [2054]  [2053]  [2052]  [2051]  [2050]  [2049]  [2048]  [2046]  [2044]  [2043

ブログを書く理由

某所で読んで自分の事を振り返ってみました。
私の場合は最初数年は完全に日記でした。来てる人はほとんどネッ友でした。
過去日記を検索してみては、青くなったり赤くなったりして反省してました。スタート時は編集プロに原稿を持ち込んでみるところからした。数年たって読んでみたら胸が痛すぎてほとんど消しちゃった。その時は「もう小説書くのをやめよう」と思っていたので、だいぶ思い切りよく消してしまいました。過去の原稿も勢いでPCから全部削除しちゃいました。メール添付ファイルからサルベージ出来た原稿はわずかです。

長編デビューしてからは、次第に読者さんの事を意識するようになりました。検索(別の用)で流れ着いてくる人も増えてきました。そういう人は一回だけ見て去っていきます。ちなみにいまだに多い検索キーワードは「キュキュットママ」と「亀 ペニス」です。

ブログ開設から7年くらいしてから、次第にここは「アイデアノート」の様相を呈してきました。私はアイデアノートを持たない人間なので、ここに気になる話などを書いておくと便利なんです。編集画面から過去記事の検索をして、ヒントとして活用しています。

最近は「帳簿(外出)タグ」を使ってスケジュール帳や帳簿としての役割を持たせています。非公開で帳簿着けをしておいても編集画面でタグ検索すれば一覧が出てきます。外出日と使った額、レシートの有無などをメモっておいてます。ノートブック代わりです。

何故ノートブックでやらないかというと、ノートに書き留めるのは続かないからです。ブログだと続く。最初は自己顕示欲(自慢)なのかなと思ったんですが、違うみたい。他人が見てると帳簿つけさぼれないという情けない理由のようです。いっそ家計簿もここで公開でつけたら続くかも!? ⇒⇒やらないけど(*´з`)こうなったら一生家計簿付けない!

家計簿と天皇は我が家の二大争点です。特に昭和天皇については離婚理由になりそうな勢いで険悪になります。自分は天皇の御真影を仰ぎ見ながら育ってきたので、天皇の戦争責任なんていうしゃらくさい意見は聞く耳持ちたくないんです。これはもう理屈ではない。宗教と一緒かもしれない。家人は進歩的な学校で進歩的な先生の薫陶を受けているから私とは全然ちゃうわ。

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne