忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[2051]  [2050]  [2049]  [2048]  [2046]  [2044]  [2043]  [2042]  [2041]  [2040]  [2039

鳩ヶ谷と安行(川口)

鳩ヶ谷も安行もあまり期待してなかったんです。
必要があって見に行ったのですがどえりゃーおどれーた。
見学したのは
九重神社
密蔵院
鳩ヶ谷総鎮守氷川神社
の三つです。
九重神社と氷川神社のご神木がとても素晴らしくて、本当に神が宿っているように思えました。
密蔵院の方は、お金がかかってる事にとにかく驚きました。それだけ信仰して寄進する人が多いのだと思います。行ってみて驚いてみてください。九重神社は分かりにくいので密蔵院に車を止めてそこから歩いた方が良いかもしれません(隣同士です)。

鳩ヶ谷も安行も、日光御成道(鎌倉古道)沿いなんですね。今の私たちの感覚で見たら陸の孤島のように思えますが古い歴史もあり、当時は栄えていたのだと思います。
鳩ヶ谷安行は大宮台地の南端で、縄文時代から人が住んでいたんですよ。大宮台地ではあちこちで古墳や貝塚などが見つかっています。いまだに古墳の神様がいらっしゃる地、なのでしょう。

鳩ヶ谷の地形と歴史
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne