忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1645]  [1644]  [1643]  [1642]  [1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636]  [1635

ブルーフォーユー

昨日午後6時、たまたま立ち寄ったホームセンターの園芸コーナーで薔薇の苗の棚卸をしていた。
何気なく覗いたらなんとまあ、前から気になっていたブルーフォーユーがたくさんあるじゃあござんせんか。これ、結構新しい品種で通販でもそんなに出回って無いみたいなんです。

「どうしよう……これいくらですか?」
まだ値付けもされて無い状態の苗の値段を確認してもらったら、ちょうど薔薇専門店の通販で買う値段と一緒だった。送料を考えたらこちらの方が安い。

「うーん。。。」

取りあえず家に帰って一晩悶々と考えて、やっぱり買ってみようと決心。
再び車で連れて行ってもらったのが翌日の午前11時ちょっと前。

ビックリした事にすでに残り2鉢になっていた。
1つは癌腫?っぽいコブ付だったから実質残り1つ。
ロザリアン(薔薇愛好家)おそるべしemoji

【2年後の後日談】
買ったブルーフォーユ、癌腫が出ました。同じルートの同じ品種の苗に癌腫っぽい物を見つけたら、やめとくべきだったか。あそこにあったブルーフォーユーは全部癌腫の菌に冒されていたのかなあ。皆様もお気をつけください。

うまく咲くといいんですがどうだろう……高温だと青くならないらしい。うちは南アフリカ原産の植物が夏に元気一杯になるくらい照り返しが強くて暑いんですよね。

【追記】
咲きました。隣の薔薇から枝枯れ病が移ってしまって闘病中です。
PR

ロザリアン
ロザリアンって言葉初めて知りました。
ググってみたら、「17人のロザリアンが選んだ私の好きなバラ」というサイトがトップに出てきました。
凄い奥深そうな分野だなと思いました。
マニアは凄いんです
こんばんは!
薔薇マニアって凄いみたいです。
私はまだそこまでじゃないんですが……。
(多分すぐ飽きると思います)

今日、植え替えをしました。ついでに路地植えのブルームーンも鉢に植え替えました。
来年春、うまく咲いたら画像アップしますね。
でもどうかなあ……場所次第です。
植物は環境が合わないとあっさりと枯れてしまうんですよねー。。。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne