忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1611]  [1610]  [1609]  [1608]  [1605]  [1607]  [1606]  [1604]  [1603]  [1601]  [1600

超簡単手抜きケーキ

「生クリームのケーキ作りなんてムリムリ」
という人は多いと思います。私もそうです。
でもこれは簡単です。ハンドミキサーさえあれば作れます。
これのためにハンドミキサーを買ってもいいくらい美味しいです。
ケーキは出来たてが一番美味です。
生クリームをほんの少し緩めにしてスポンジにたっぷり付けて食べると、ケーキを店で買うのが馬鹿らしくなります。(ただし見た目だけは向こうの勝ちです)

■材料(2人分で生クリーム1パックくらい)
・カステラ(食べ切れる大きさのものを横半分に切って、底の紙を剥がしておく)
・動物性生クリーム1パック(植物性クリームと間違えないように買って!よーく冷やす)
・グラニュー糖(大匙1杯半位)、砂糖は顆粒なら何でも大丈夫です
・小さめのフルーツ缶(お好みのもの。私はミックス缶)
■道具
・ボウル(綺麗に洗って水分を完璧に拭き取って冷やしておく)
・ハンドミキサー
・スプーン、ナイフ
■作り方
1)缶詰からフルーツを取り出して細かく刻む(汁は捨てない)
2)生クリームを紙パックの指示通り泡立てる。
 (指示では砂糖は15gと書いてあると思いますが、だいたい大匙1.5前後)
3)二つに分けたカステラの下になる方に、匙ですくった缶詰の汁を万遍なくかけて湿らせる
4)そこに別の匙かナイフですくったクリームを薄く付ける
5)刻んだフルーツを載せる
6)カステラの上半分で蓋をして、上半分にも匙でシロップを万遍なくかけて湿らせる
7)カステラの周囲に匙やナイフで生クリームをなすり付ける。見栄えは気にしない!
8)出来上がり。即口の中に。
9)ウマー

※市販の丸いスポンジ台よりもカステラの方が濃厚で美味しいです。
※※料理用はかりのない人はこちらを参考に。計量スプーンは100均で買えます。
http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne