忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472]  [1471]  [1470]  [1469

花見

昨日は午後出かける前に、義母を花見に連れ出した。
ほんの一年前にはまだしっかりしていた義母なのに、今は頻繁に過去に戻ってしまっている。その過去も、30年前だったり50年前だったりで、ちっとも安定していない。


日常の記憶は全然ダメで、ついさっきした事をもう忘れている。息子の現在の姿も覚えていない。そして同じ質問を2分おきに繰り返している始末だ。

突然正気に戻った(そういう時もある)本人曰く「忘れちゃうんじゃないんだよ。忘れちゃうっていうことは一回頭の中に入るんだから。そうじゃなくて頭の中に入る所が駄目になってる」
妙に感心してしまった。

それでも不思議なもので、桜花の美しさは見たあと30分くらい経ってもはっきりと覚えていた。思い出すよすがにしようと、イベント時にはいつも写真を撮る事にしているが、それが無くても花見の事は多分覚えていられると思う。桜花の底力は凄いなと思った事だった。

見に行った場所はネットで探した。川沿いに桜並木が続く場所で、人があまりいなくて結構な穴場だった。来年も多分ここに連れてくることになるとは思うが、認知症はどのくらい進んでいるだろうか。

強風のせいだろう、桜の花が付いた小枝があちこちに落ちていた。それを義母と拾い集めながら、色々な事を考えた。ひとの一生もあっという間だろう。色々な価値観の人とぶつかる事もあると思う。でも、人生はとても短い。自分の小説で書いた「カウントダウン寸前の河合耆三郎」のように、誰かの目には間違って見えようが「こういう風にしか生きられない」自分の道を手探りで進むしかない。

そんな結論に達し、応援して下さる読者の皆様、編集者の皆様に深く感謝した花見でした。
(あっ…綺麗に終わった)
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne