忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1375]  [1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369]  [1368]  [1367]  [1366]  [1365

老人介護サイト

最近老人介護サイトに登録してそこで日記を書いたり、他の人の日記や質問などを見てまわっています。二か月ほど経過して感じた事は。。。

いやー、今までにも何人もの人が自殺したり殺人したりしていた介護問題ですが、その裏でものすごいたくさんの人が介護で苦しめられているんだなあって……。どう見てもそれ家で介護は無理でしょう、という人とか、どう見てもその老人は精神に異常をきたしているでしょう(でも質問に答えるケアマネさんは年寄りの意向を感じ取って動いてと書いている…介護する側にものすごいストレスを強要してるんですよね)というケースとか、介護する方の人でギリギリの精神状態の人がこんなにもたくさんいるんだなあと感心してしまった。

あまりにギリギリ過ぎて、行政に頼る気力さえ失ってしまっている人、介護のために仕事を辞めてしまい、自分の将来を破たんさせてしまった人、悲惨過ぎて呆然としております。行政の方ももうちょっと積極的に介入すればいいのに。誰が無年金なのか誰が低年金なのか知ってるんだから。

それにしても介護はお金がかかります。お年よりが長生きすればするほど若い世代の家計を圧迫します。国の試算では年より一人で最低2000万掛かるらしいです。

介護する側にあまり負担のないようにサービスを頼んだら、
月額20万×12か月=年間240万。(要介護度が上がると月額も上がる)
80から10年生きて2400万。これ最低金額です。100歳生きるお年寄りもいるので。もちろん寝たきりになると介護保険負担額がアップしますし医療費の加算があるので全体的に支払額が多くなります。

介護問題に取り組んで良く分かったのは、年金はちゃんと払わないとアカンということでした。厚生労働省の友達が言うには「年金が支払われない時は国が滅びる時しかないですから、絶対欠かさず払っておいた方がいいです」だそうです。皆さんもお気をつけて。
生きてる限り支払われる年金さえあれば、老人介護の金銭的な苦労は全部解消します。無いと地獄(精神戦)です。貯金を切り崩すだけで、長生きすればするほど資金難に陥るわけですから。(しかもどんだけ長生きするのか全く予測不能だという……)

PR

両親
うちの両親は今年で72歳なのでまだ元気なのですが、これから先のことを考えると悩んでしまいます。
そんなにたくさんお金もないし…。
まだお若い!
こんばんは~。
教えていただいたサイトの一つに登録して毎日時間が出来ると見て回ってます。お蔭でだいぶ勉強になりました。
うちの母も75を超えて、悩ましくなってきました。素直な親だと自宅介護でも問題無いのだろうけど、義母も実母もうーん。。。

ちなみに義父も実父ももう亡くなってます。女の方が長生きですねやっぱり。
女性の方が長生き
前に申し上げたとおり、私は主に派遣スタッフとして10か所以上の施設で働きましたが、どこの施設も女性の入居者さんがが8割以上なので、女性が長生きなのは間違いないと思います。

うちの父親も「俺は先に死ぬから、そうなったら母さんを頼む」って言ってますし。
私も長生きするんかな
そうなんですよねー。
女が圧倒的に多いんですよね。
私も長生きするのかなあ…  orz

老人介護して思ったけど、ぼける前に死にたいですわ
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne