忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1314]  [1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304

集中が途切れた

昨日は集中が途切れて原稿が殆ど進まなかった(涙)
というわけで溜まった手紙&葉書を書いてメールを書いて家の雑用をして植物の世話をした。
そしたら知らないうちに

薔薇が咲いてた。ごめんねごめんね(涙)
今年はアブラムシがひどいので薔薇と百合に手作りの「粘着くん(生協で売ってる透明液体の洗濯糊を水で5~10倍に薄めて霧吹きに詰めたもの)」をシュッシュして退治した。薔薇や百合の花芽にびっしり溜まって汁をすうから花芽が成長出来ないんだよね…

【後日談】
洗濯糊スプレーは薄目に作らないと、新芽や蕾が展開できなくなってしまいます。時折指で開いてやるなど気を付けてあげましょう。
PR

でも綺麗に咲いてますね
こんにちわ

由布子さん

知らないうちに薔薇の花が咲いてたんですか
見付けてあげてよかったですね
葉っぱがやられてますね

洗濯糊で虫退治出来るんですか
いいね!これ真似してみます。

忙しそうですが仕事頑張ってください。

・・・・でした。
かわいそうな事をしました
一番最初に咲いた薔薇は蕾のうちから牛乳やら洗濯糊やらをスプレーしていたんで大輪だったんです。この薔薇は多分4輪目くらいですかね。小さくなってしまった理由は多分アブラムシだと思います。
薔薇は剪定が難しいです。うちのは無茶苦茶です(;'∀')薔薇さん済みません

洗濯糊はこんなような透明+液体のものを薄めて使ってます。安いし猫に影響ないので、劇的に効くわけではないですがまあいいかなーと…
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B002XD2XMU/

仕事は佳境です。らんまるさんも体調にお気を付けて!
うわ~こんなんで
こんばんわ

由布子さん

こんな洗濯糊で効くんですか
お安くていいですね

仕事佳境の件了解

体調お気づかいありがとうございます
由布子さんこそお気を付けて!

・・・・でした
アブラムシだけです
こんばんは~
洗濯糊が有効なのは多分アブラムシだけなんです。アブラムシの気門を塞いじゃうので死に絶えちゃうみたいです。
薔薇はうどんこ病とかナントカ病とかになるのでずぼらな私にはちょっと難しいですね。
でもモッコウバラは植えてみたいけど…
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne