忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1239]  [1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229

読破の喜び

大分前の話なんですが……。
家に来た学生時代の女友達に私の文庫をプレゼントしたのです。そしたらその彼女からメールが来て「○○ちゃん(本名)の本、読破したよ~」って書いてあったんです。
それを読んでハッとしました。小説でもっとも大事なのは読破の喜びだなあって。読書後の充実感、テキストを読み通した喜び、とでも言えばいいのかな。「読破した~」っていう喜びこそが読書の喜びだよなーって改めて思いました。

官能小説だって読破の喜びがあってもいいと思う。「とにかくエロく」って言う編集者さんもいらっしゃるけど、小説ですから読破の喜びは重視しましょうや……って思います。とかなんとか思いつつ話題の官能小説「淫府再興」読んでます。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne