忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1197]  [1196]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187

ごはんが進む

最近「ごはんがすすむ」という言い方が気になって気になって仕方ありません。
一体誰が考え出した言葉なんでしょう
どういうシチュエーションで考え出した言葉なんでしょう?


だいたい、「ごはんがすすむ」って何? 
ごはんに足があるんかい? 
どこに進むのよ? 
どうして進んじゃうのよ!?
おかずは進まないんかい!?

 
これほど妙な言葉なのに、「ごはんがすすむ」って言うと、
ちゃぶ台に正座して茶碗飯を箸で「カッカッ」とかっ込む姿が
即座に目に浮かぶのはなぜ




謎だ……謎すぎる……



このCM、もう15年前だって……私が年を取るわけだわ…… orz
PR

懐かしいCMです
おはようございます

今朝は幾分凌ぎやすいです。
四国はってます。

これって15年も前のCMでしたか!
耳に残ってますね
ほんとに早いです歳を取るのって。

・・・・でした。
懐かしいですよね!
こんにちは~。
こちらは午後から晴天です。洗濯物やらなにやらでてんてこ舞いですわ……

それにしてもこのCMが15年も前とは恐れ入りました。嫌になってしまいます。
それでは良い一日を!
AJINOMOTO
懐かしいCM ですなぁ。

こんばんは。

今帰りましてこれからごはんです(爆笑)
ごはんが進みそうです。
日本語はホンマオモロイ~としか表現できませんね。

昼から雨上がりましたけど、だんだん冷え込んできました。
懐かしいでしょ?
このCM,良く見ましたよねえ。15年前だなんて、信じられないです~。
でもこの子供の唄、「♪ごはんがごはんがすすむくん」の二度目のメロディ、もうちょっと音が高くなるんだとばっかり思ってました、案外終わりの音が平板(エンドレスリフレイン調)なんですね。
そもそも
この言葉がこびりついて気になってしまった理由は、生協の共同購入のチラシなんです。
毎回「ごはんがすすむ」ってどこかしらに書いてあって、とうとう頭にインプットされてしまいました。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne